カテゴリ:くらし( 119 )
掘り出し物
GWに実家に帰省した時に、今は亡き祖父と祖母のものいただいてきました。母が言うには私がもらっていかなければそのうち捨ててしまうつもりのものだったらしい。でも私にとってはかなりの掘り出し物!!母はそうやって喜んでもらっていってくれるとじいちゃんもばあちゃんも泣いて喜ぶよって言ってくれました。大切につかわなきゃ。
やっぱり年月を重ねたものっていいなぁって手にとってかんじました。
b0121358_23345314.jpgb0121358_23372187.jpg*竹のものさし
*ミシンをかける時に使っていたイス…カバーがかなり色あせてボロボロだったのでカバーはつけかえました。


b0121358_23401886.jpg*おさいほうばこ


b0121358_23404052.jpg*木のハンガー…5本頂いてきました。なかには「〇〇洋服店」とか「〇〇クリーニング店」とか入っているのもあったりします。昔は、木のハンバーガ主流だったみたい。今ではありえないなぁ。




これは、今日とどいたもの↓
b0121358_23445512.jpgネットでリネンダンガリーのブルーの生地を買いました。これでワイドパンツを作る予定。2週間後の遠足に着ていけるようにそれまでに頑張って作ろうかな。

[PR]
by petit-maison_h | 2008-05-12 23:49 | くらし
たのしみなこと
b0121358_1481016.jpg只今GW真っ只中ですねぇ・・とはいっても我が家はカレンダー通りなので連休は明日から・・旦那様は4連休ほとんどお仕事。。御苦労サマです!!
ということで明日から実家の方に帰省させていただくことになりました。実家の両親が子供二人をみてくれるとういのでお言葉に甘えて、地元のお友達とゴハンに行ったり一人で買い物に・・と予定を立てております。買物は久々に東京へ。最後に東京へ買い物に行ったのはいつだろう??って記憶をたどったら2年前でした。行くのは青山~表参道付近、只今行きたいお店のリストアップ中でございます♪そういう作業が楽しかったりする♪ムフフフフ、楽しみでついつい変な笑いが出てしまいます(笑)では、久々に都会の空気吸ってきます!!


b0121358_14103497.jpg
おまけ・・何日か前に仕上がったムスコのパンツ。布はC&Sのリネン混ダンガリーのシックブルーで作りました。この布はすごい張りがあって作るときはアイロンかけやすいし、縫いやすい。でもどんどん洗っていくうちにやわらかくなっていくらしい・・確かに何回か洗ってみたがいい感じになってきた!!

[PR]
by petit-maison_h | 2008-05-02 14:15 | くらし
待ち焦がれていたもの・・
b0121358_14254417.jpg待ちに待っていた本の今日は発売日。早速本屋に買いにでかけました!
「ナチュリラ vol.2」です。初めて「ナチュリラ」を本屋で見かけて手にしたときは、こういう本待ってましたっ!!ってウキウキしながらレジへ並んだものです。内容は大人ナチュラル系のファッション誌。そういうナチュラル系な着こなしが好きな人にとってはどのページも見ごたえあります!うちに帰ってきて娘そっちのけで本見入ってしまいました(笑)
そして、本屋へいったついでに今日はレンタルビデオが安い日だったのでDVDを借りてきました。何を借りてきたかというと・・ドラえもん・・最近息子がはまっているのもあるけど、どうしても見たいのがあって借りてきちゃいました。今回借りてきたのは私が子供のころ実家のそばの産業文化会館で見た「海底鬼岩城」。そんなに本数は見ていないけどドラえもんの映画シリーズで一番好きな映画です。息子が幼稚園から帰ってきたら早速一緒に見るとしよう!!知ってる人いるかなぁ、バギーちゃんのかけら。。(笑)

[PR]
by petit-maison_h | 2008-04-15 14:26 | くらし
いよいよ・・・
b0121358_2350145.jpg昨日ようやく息子の入園式が終わりました。今日1日はお休みで明日からいよいよ幼稚園生活が始まります。ここ数カ月はゆっくりと時間が過ぎていたように感じ「早く行く日がこないかな~」なんて思っていたりしていたけどいざ迎えるとなると、あっという間に感じるものです。最近の私の心の中はソワソワしてなんだか落ち着かなくて・・しかし、当の本人は楽しみにしているみたいです。明日の朝は、心配な顔で送り出すと本人も不安になってしまうと思うので笑顔で送り出すぞ!!



b0121358_051552.jpg私の今のお気に入りのもの。最近買ったオーチバルのボーダーシャツです。今までの私の中での定番はセントジェームスでしたが浮気をしてみました。現在、3日に1回は着ています(笑)どうしても新しい服を買うとその服ばっかり着てしまうんだよなぁっ。。
そして、以前から雑誌を見ていて欲しかったものを今日ネットで見つけて注文してしまった!フフフ、楽しみ♪(もったいぶるほどの物ではないので、期待しないでください)

[PR]
by petit-maison_h | 2008-04-09 00:13 | くらし
たいせつにしたいもの
もう4月です。早いですね~っ。今日は花見の予定でしたが朝降っていた雨と強風だったので断念です(泣)昨日の晩、今日お弁当をもっていこうとはりきって用意したにもかかわらず・・・しょうがないので作っておうちの中で食べました。花見。いいですよね♪今年はもう2回行ってしまいました^^;桜の季節になるとつくづく日本人でよかったなぁ・・と思うのは私だけでしょうか?

話は変わって・・

先日実家に帰省した時に母が真珠のイヤリングをプレゼントしてくれました。去年、両親が還暦を迎えたのと父が退職したのを兼ねて小型オーディオを姉とプレゼントしたお礼に、とういことで・・ありがたいものです。身につけると背筋が伸びるよう。耳たぶがほとんどない(ホント、笑っちゃうぐらいないです)私の耳にもしっくりきてよかった。これから年を重ねるにつれもっともっと真珠の似合う女性になりたいものです。
そして、真珠のネックレスは今は亡き祖母が成人式のお祝いにプレゼントしてくれたもの。二つともずーっとたいせつにしたいものです。

b0121358_2255327.jpg

[PR]
by petit-maison_h | 2008-04-01 22:58 | くらし
春の庭

b0121358_0203684.jpg我が家の前にある畑に1本だけつくし発見!!何年ぶりにみただろう?なんだか嬉しくなりました。

b0121358_0223671.jpg我が家のプランターのムスカリが花を咲かせました。(よかったぁ。。)枯らすの得意なもんで、ハハッ^^;

b0121358_0253464.jpg畑に咲いていたノースポール。切花にして我が家に飾らせてもらいました。

b0121358_0324588.jpgこれも畑に咲いていた、ムスカリとハナニラ。これはボンヌママンの空き瓶に挿してダイニングテーブルの上に飾らせてもらいました。こんな花達を眺めながら優雅にお茶を・・と言いたいところですが我が家のスナイパー(娘)が背後から狙っていたので即、手の届かない所に避難しました(笑)



おまけ↓↓
b0121358_0471473.jpg巷で話題沸騰中のリプトンのおまけ。私はピンクと黄色のマカロンをゲットしました!!やったぁ♪リアルで美味しそう。ジュルッ(よだれ)
[PR]
by petit-maison_h | 2008-03-30 00:58 | くらし
ショック!!
うっかりデジカメを落してしまい、壊れてしまいました。。
落したのは私です。あぁぁ、ホント、おっちょこちょいで嫌になります。あーーーせっかくブログが軌道に乗りはじめたというのに・・なので、デジカメが入院中の間は写真なしというのも自分的には嫌なのでしばらく更新はお休みさせていただきます。ゴメンナサイ。
そうと決めたら、前向きに考えてお休み中はhandmadeに専念します!!(なんていいつつ、全然できなかったりして・・

b0121358_043650.jpg

[PR]
by petit-maison_h | 2008-03-23 00:07 | くらし
建物探訪!
昨日から実家に帰省しております。やっぱり実家はいいなぁ。楽させてもらってます。ハハハ。今日は高校時代からの友達のmikiちゃんが家を新築したというので、実家の両親に子供達を預け、新築祝いを兼ねて建物探訪に行ってまいりました。
mikiちゃんの家は写真を見てもわかる通り、床も壁も天井も全部木で作られていて、山小屋風な感じ!木の香りがしていて、とっても居心地のよい素敵な空間でした。ゆっくり会うのは一年ぶりだったのでいろいろとお話が出来てよかった!!
b0121358_22173443.jpgb0121358_22174443.jpg

b0121358_22175977.jpg



私がお邪魔させてもらったのになんだかいろいろと頂いてしまいました。地元の美味しいケーキと子供達にはお菓子をもらい、『Afternoon Tea』のお砂糖(入れ物がかわいいっ。入れ物フェチの私にはうれしい限りでございます)それとおまけでくワインの木箱まで頂いてきちゃいました(何に使おうかな♪)b0121358_22244379.jpg


久々に会ったmikiちゃんの元気そうな顔と明るい笑顔をみれてよかった♪そんな一日でした。
[PR]
by petit-maison_h | 2008-03-19 22:33 | くらし
よかった。よかった。
ホワイトデーのお返しのクッキーを息子と一緒に沢山焼きました。
味は、プレーンとココアと黒ゴマ。今回のクッキーは以前近所の雑貨屋で見つけたバンビの抜き型初登場です。足が細くて抜くのがちょっと大変だった。。
今日はお友達のyukieちゃん家にお返しを届けるついでにちょっとお邪魔させてもらいました。
yukieちゃんの娘のharuちゃんは、大事そうに袋を抱え、幸せな顔でクッキーを食べてくれました!!喜んでもらえたみたいで、よかった。よかった。
b0121358_2337642.jpgb0121358_23372736.jpg


そして、今日はもう一つよかったこと。CHECK&STRIPEの予約販売で頼んだ本が届きました。写真がどれもステキで眺めているだけで幸せ♪予約した特典で限定ネームがもらえた!マカロンとバレエシューズのネーム。すっごいかわいいっ!!何に使おうかな♪b0121358_2349133.jpgb0121358_23491931.jpg
[PR]
by petit-maison_h | 2008-03-14 23:55 | くらし



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧