カテゴリ:くらし( 119 )
日々
先々週、我が家にとうとうやってきた、インフルエンザ第一号。
息子がかかりました。
熱はそれほど上がらず完治して明日から登校できる!って喜んでいましたが、次の日から三日間学級閉鎖。
結局、先週はその流れで学校は一週間お休みとなってしまいました。
そんな中、タイミングいいのか悪いのか(?!)娘の幼稚園も学級閉鎖。
ずっと、子供たちとお家にこもりっきりでした。
でも、幸い家族には移らずに済みました。

そんな中、旦那さんに子供たちをお願いして味噌作り体験に参加してきました。
3㎏の仕込んだ味噌をお持ち帰りして、すでに出来上がった味噌二つ(一年熟成と二年熟成を1キログラムづつ)のお土産付き。得した気分でした。
b0121358_12551143.jpg
9月頃まではこの状態でそのまま。その後切り返すそうです。
味噌作りには3つの楽しみがあるそうです。
『作る楽しみ』『待つ楽しみ』『食べる楽しみ』
今は気長に楽しみながら待ちましょう!

[PR]
by petit-maison_h | 2012-02-27 12:58 | くらし
春よ来い
1月のイチナナ雑貨店のopen終了いたしました。
お越しくださった皆様ありがとうございました。

1月は、幼稚園も学校も行事がほとんどなく毎日、のんびりと穏やかに過ごしています。
また、もう少ししたらお知らせできるというのですが、3月に企画展参加のお話をいただき今それに向けての計画を練っています。

そして、そして、coudre45の皆さんのイベントのお知らせです。

     ちっちゃいマーケット
     2012年1月29日(日)
     10:00-16:00(雨天決行)
     ミモザの森にて


ミモザの森はカフェ、ミドリザッカさん、還元陶板浴 和のもり、キッチンスタジオなどが集まった複合施設(?)というのでしょうか…時々イベントも行われており雰囲気の素敵な場所です。
中でも、陶板浴とってもオススメです!自分へのご褒美に回数券購入したので2週間に1回のペースで通っているのですが、冷え性の私にはもってこい!入った日は体の芯から温まり一日ずーっと足の先も指の先もぽっかぽか。通うようになってから風邪も引かず毎日元気モリモリです(笑)
今日も午後から休息に行ってきまーす♪

b0121358_1049536.jpgはる、早くこないかなー


[PR]
by petit-maison_h | 2012-01-19 10:55 | くらし
2012ねん
     あけましておめでとうございます

2012年、良い年になりますように…

相変わらずマイペースな更新ですが、どうぞ今年も一年
よろしくお願いいたします。
b0121358_17555619.jpg


今年もkoti+さんのカレンダーを購入しました。
北欧雑貨のイラストがかわいく描かれていてお気に入りです。
1,2月のイラストは真ん中にフローレンが、、
今、車のCMにムーミンが出ていますが…やっぱりかわいい~
右端のはこの前MINIPLAでパケ買いしたお菓子。
やっぱりフィンランド。中身はキシリトールガムですって!


****************************
今年も、初売りということでイチナナ雑貨店さんにHappy Bagを納品させていただきました。
ミニbagの中にハンドメイド小物が5~6点入っています。
(今回は3000円のが3コになります)
かなりお得なセットになっています。
お近くの方、ぜひ、お立ち寄り下さいませ。
b0121358_1751392.jpgb0121358_17512859.jpg


1月のイチナナ雑貨店のOPEN

   11日(水)
   12日(木)
   13日(金)
   14日(土)
   15日、日曜日のためお休み
   16日(月)
   17日(火)

よろしくお願いいたします。

[PR]
by petit-maison_h | 2012-01-09 18:02 | くらし
つぶやき
b0121358_1284556.jpg昨日は、息子の初のマラソン大会。
走ることが大好きな息子でしたが順位は大体真ん中ぐらいでした。
直線ゴール前、私が応援の声をかけると、回りは苦しい顔で走っている中、涼しい顔でこちらを向いて手を振りましたよ(笑)
手を振る余裕!?あれっ??って感じでした。
旦那さんにそのことを話したら「それって、○○らしいね…」って言われ妙に納得。
ポテンシャルを秘めているのかそれともないのか…親も分からず、謎なことろです。

そんな中、嬉しいこともありました。
息子が2年半近く通っているスイミング。
2か月に1度ある昇級試験。なんと、今回は一発でクリアしました!
初めての快挙なんです。だって、今の級に上がるテストは2ケタ近く落ちていましたからね…。。
最初は水が嫌いだったのに一度も、嫌がることなく通ってくれてよく頑張りました!
やり続けたことは無駄じゃなかった、続けることが大事なんだって、子供から教わりました。



ワークショップ、引き続き募集中です。

[PR]
by petit-maison_h | 2011-11-18 12:08 | くらし
・・・
ずいぶんと、放置していました(笑)
元気にしております。

10月は子供達の行事が多く…何かとバタバタしておりました。
それに加えて習い事や病院通い、、まぁこれは1年中のことですが…

気がつけば、秋もだいぶ随分と深まってきましたね。
やっと今週あたりから余裕ができてきたので、深まっていく秋を楽しんでいきたいものです。

************
10月に入ったので手帳をいつものに新しく変えました。
新しい手帳は気分が高まります。
手帳用のペンも今年は無印に変えたら、これがいい!!
こすって消せるタイプなのでホント便利。デザインもシンプルなのでねっ!
(以前は某メーカーの消せるタイプのを使っていたのですが、インクが残っているのに描けなくなるということがあったのでペンにはうるさいですよー、私。笑)
b0121358_23511092.jpgb0121358_23514654.jpg


手帳カバーもリニューアル。私の夏の工作です。

[PR]
by petit-maison_h | 2011-10-25 23:49 | くらし
夏休みまとめ
長かった夏休み。もうすぐ終わります。
思い返せば毎日ガミガミ…暑い日はイライラして些細なことで怒ってたな、私。
そんな日々もあと少しの辛抱ですぞ。
なーんて、いざ一人になったら寂しかったりして…(笑)

そして昨日から下の娘は夏期保育が始まり幼稚園。久しぶりなのでルンルン気分でバスに乗り込んで行きました。
一方の息子。今週初めから始まったラジオ体操。毎朝、私も一緒に参加して皆勤賞獲得^^
また、最後に残っていた工作の宿題、昨日終わりました。今回はキャンドル作り、子供らしい作品に仕上がりました。子供の宿題というより大人の宿題って感じで、何にするか夏休みの間ずっと悩んでました(笑)。あさがおの観察も終わり、これでスッキリ!!
b0121358_1040360.jpgb0121358_10402130.jpg
b0121358_10404110.jpg

****************
先週末は、恒例のキャンプへお出かけ。今年は、こちら
週末の天気予報はイマイチでしたがどうにかなるだろう!ってことで行ってきました。
でも、予報通りずーっと雨、雨、雨。
そんなんでテント設営後、ご飯自炊する気もなくなり日帰り温泉に行った先で済ませるというテンション下がりっぱなしの親たち。
それに加え、二日目の朝テントが雨漏りするという緊急事態。二泊の予定でしたが1日早めて帰ってきました。
今までテントのメンテナンスは怠っていた我が家。今回の雨でちゃんとしなくては…ということ痛感いたしました。
まぁでも、子供たちは楽しかったと言ってくれたので、結果オーライです(笑)
今度は、満天の星を拝みたいです。

まだ、ワークショップ受付中です^^

[PR]
by petit-maison_h | 2011-08-26 10:45 | くらし
テクテク…石畳散歩
先週金曜日はイチナナ雑貨店へ寄った後、石畳通り周辺を散策してきました。
その日娘は夏期保育で幼稚園へ行っていたので息子と二人きり。

最初に向かったのは、mothertoolさん。
ちょうど「「夏の足利遠足2011 出張kiki展」のイベント開催中。
b0121358_150095.jpgb0121358_1502073.jpg

b0121358_1504659.jpgb0121358_151311.jpg

私もウワサのききき(利き樹)に挑戦!
なんと!9問中7問正解。やったー。
丸いソーサーをお持ち帰りしてきました。
器を載せたりお菓子を載せたり色々使えそうです。
店内に並んで掛けられていたmothertoolさんの刻印入りのちいさな時計。イベントの為に作った時計だそうで、とても気になりました。

その後は、mayuちゃんが教えてくれたばんな寺の南側の大門通りに立つ蔵での藍染の展覧会へ寄ってきました。
ハンカチの藍染体験ができますよ!ということで、息子が挑戦。
テレビでは何度か見たことがあるけど、藍染って奥深くておもしろいです。
教えてくれたお兄さんがシャッターチャンスを教えてくれたのでそれに従ってバチリ。
b0121358_153462.jpgb0121358_154966.jpg

藍染は、釜から取り出した瞬間は緑色、それが空気に触れるとあっという間に青く変化していくのです。
なんだか理科の実験みたいで楽しかったなー。
息子はハンカチ気に入ったみたいで、学校に持っていく!と、、
藍染のハンカチを持った小学1年生。渋いな~(笑)

[PR]
by petit-maison_h | 2011-08-07 15:06 | くらし
エダマメ
b0121358_11394661.jpg枝豆大好き。。
ありがたいことに今年も豊作。去年よりも実の付きが良いとのこと!
風味がよくとっても甘~く出来上がりました。ほとんど毎日塩茹でしたのを食べているのですすが、飽きないです。

たまには違うものをと思い、ずんだあん作ってみました。
普段より軟らかめにゆでて、サヤと薄皮を取り、すり鉢ですりつぶし、お砂糖と塩を少し加えて出来上がり!
もっちもちの、白玉だんごと一緒にいただきます!!
レシピでは水を加えるとか…今回は入れ忘れましたが上々の出来です。
お砂糖はいただいた和三盆があったのでそれを使ってみましたが、あっさりとして上品な甘さ♪♪
私の鉄板スィーツに仲間入りですぞ!

[PR]
by petit-maison_h | 2011-08-04 11:40 | くらし
川遊び
うだるような暑さの夏休み前の三連休。
涼を求めて自宅から車で1時間ほど車を走らせ、桐生川源流の川原へ川遊びに行ってきました。
下の子がまだ私のお腹にいた頃から夏になると毎年訪れる場所です。
人家も周りになく、携帯も通じないとても静かな場所です。連休の真ん中の日でしたが、遊びに来ていたのは私たち含めて4グループだけという、穴場な場所です。
河原には木陰もあり、日焼けも気にしなくて済むという…私も喜んでついていきます(笑)。
b0121358_1464015.jpg

b0121358_1474535.jpgb0121358_147598.jpg


場所によっては、深さが大人の腰ぐらいまである場所もあり子供達は浮き輪にのってプカプカ浮かんで楽しんだり、魚を追いかけたり、ダムを作って遊んだり…。
私は、木陰でのんびりしていました。急に行こうと決めたことだったので何も用意していませんでしたが今度は木陰で読書なんてのもいいかも!

次はキャンプだー!!

[PR]
by petit-maison_h | 2011-07-19 14:11 | くらし
七月
b0121358_1137628.jpg

7月に入りました。
どんどん、夏休み迫ってきています(汗)。

イベントもひと段落したので、夏休みに入るまでに色々とやっておかなければ…
まずは、アルバムの整理。
えっとー、、、最後のページは下の子が1歳のお誕生日…
随分と放置していました^^;一日では終わりそうもありません。

************************
今日からイチナナ雑貨店7月のOPENです。

     1日(金)
     2日(土)
     3日、日曜日の為お休み
     4日(月)
     5日(火)
     6日(水)
     7日(木)

よろしくお願いいたします。

[PR]
by petit-maison_h | 2011-07-01 11:38 | くらし



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧