カテゴリ:くらし( 119 )
ダウン…
久しぶりにダウンしました。昨日は一日寝込んでいました。
微熱があり頭痛がひどくて…
熱が出て寝込むなんて…久しぶりです。
昨日一日主婦業をお休みさせてもらい、心配してくれた子供たちがパパと協力して色々と世話をしてくれたので、今日には回復しました。
ありがとう…

さあ!明日からGW。
明日から久しぶりに実家に帰省するのでのんびりしてきます。

b0121358_10542057.jpg
娘の落書き。ひらがなが間違っているところがあるけど、それがいい(笑)
ほっこりした気分にさせてくれます。

Eenie meenie minie moeさんのblogに作品upさせていただきました。

[PR]
by petit-maison_h | 2011-04-28 10:56 | くらし
ピカピカ
昨日は息子の小学校の入学式でした。
連日の春らしい暖かい陽気とは一変、風が強く少し肌寒い日でした。
背中に背負ったピカピカのランドセルがまだちょっと大きく感じますが、その後ろ姿は希望に満ちて輝いてみえます。
b0121358_1545833.jpg



そして、今日の初登校。
「きんちょうする…」と言っていましたが、早速、新しいお友達ができたようでよかった!

入学おめでとう!
頑張れ!新一年生!

b0121358_15232853.jpg


昨日は、megumiちゃんが作ってくれたコサージュをつけて行きました。
作家として大人気のmegumiちゃん、GW中に素敵なイベントに参加されるそうです!

[PR]
by petit-maison_h | 2011-04-13 15:25 | くらし
一歩ずつ前進…
自分に何が出来るだろう…みんなが思っていること。

ニュースで見る被災地の厳しい現実を見る度に何かしてあげたいけど何もできないもどかしさで一杯になりしばらくは気持ちが不安定でした。

今思うこと。現実をしっかり受け止めて自分が可能な限り出来ることをしよう。
そして目の前にあることを精いっぱいやって行こうと思いました。

募金や節電、買いだめをしない。
そして、それを続けること。

小さなことだけど被災者の方々と日本の復興に繋がると信じて。

******************************
まだまだ、ガソリンは手に入れるのが困難です。
なので今は本当に必要な時以外は乗らないようにしています。
スーパーは目の前にあるのでなんとかなるし、違うスーパーへ行きたかったら自転車で行けばいいし…
旦那さんも長い信号待ちの時にエンジンを止めたり、アイドリングを止めたら燃費がよくなったとか!
食パンがスーパーで品切れなので今日はパンを焼きました。

工夫すればなんとかなります。
乗り切りましょう!

そして、あの地震から数日たったある日。息子の卒園式が無事行われました。
こんな状況の中ですが、子供たちの元気な姿が見れたことに、心から感謝です。

テレビを見ていて心にジーンときた言葉。

何があっても、いつの時代でも、どこの国でも、子供たちの笑顔は明日への希望なのです。

ありがとう。

[PR]
by petit-maison_h | 2011-03-23 00:36 | くらし
地震
時計をふと見ると2時45分ごろ。子供たちのお迎えまでまだ時間があるな…なんて思っていたらいきなり大きな揺れがありました。
いつもと同じようにすぐに止むだろうと思っていましたが、止まるわけなくもっと激しい揺れが来ました。今までに経験したことのない大きな揺れでした。
私の地域では震度5強。家の中の色々なものが落ちる音と、サッシや建物が大きな音をたてて揺れる音。
今も思い出すと怖いです。2階にいたのでとりあえず1階に降りようとしましたが、揺れがすごくて立っていられず階段の手すりにつかまって、揺れがおさまるのを待ちました。

子供や旦那の安否が気になり携帯電話をかけようとしますが、通話不能状態。
メールは送れたので確認は出来ました。
しばらくして、隣の義母のところに行ってみると、義母はちょうど地震があったとき近所で買い物中で、揺れている間は建物の柱につかまり、そのあと駐車場に避難してくださいということで買い物途中のかごをもったまま外に出たそうです。
その後、車に乗り込み急いで幼稚園に子供たちを迎えに行きました。
二人の子供の顔を見た時…ホントにホッとしました。

幸いにも私の住む地域は、大きな被害にはあいませんでしたが、同じ市内でも街の中心部の方や私の埼玉の実家は地震の後から夜中や早朝まで停電が続いていたようです。
また、埼玉から都内に通勤する友人は、帰宅難民となり都内に住む弟さんの家まで3時間歩いて向かったそうです。
夜が明け時間が経つにつれて明らかになっていく被害の数々。
見ていて胸が痛くなります。
今も、余震が続いています。
1人でも多くの人が助かり一日も早く平安な日を過ごせますように… 

[PR]
by petit-maison_h | 2011-03-12 12:22 | くらし
ひきこもり
去年のように大流行ではないけど、周りでも流行りつつあるインフルエンザ。
幼稚園でもそんなに出ていないし家は大丈夫でしょう!なんて思っていましたが…
我が家の息子にもやってきてしまいました…幸い、予防接種を済ませていたせいか、熱はあまり上がらず食欲もあり軽く済みました。
水曜日にはイチナナ雑貨店さんで、blue greenのyukieチャンのワークショップに参加する予定だったのに…キャンセルとなってしまいました。
昨日の朝には平熱に戻りましたが、お医者さんには熱が下がって48時間は自宅待機してくださいと言われたので、今日もお休み。
今日は息子は小学校の一日入学に行く予定だったのですが、こちらもキャンセル。とても楽しみにしていたのでかなり残念な様子です。

明日の保育参観は行けそう!!よかった^^
みなさんもお気を付け下さいね。
b0121358_13472212.jpg
前日に買った、625(mayuちゃん)のお洋服。
次の日イチナナさんへ着て行くんだ!ってワクワクで楽しみにしていたのに…

[PR]
by petit-maison_h | 2011-02-04 13:50 | くらし
6さい
昨日は息子の6歳のお誕生日でした。
偶然にも、ランドセルが昨日届いて息子にとっては嬉しいこと尽くしな一日。

いつもなら、誕生日ケーキはケーキ屋さんで頼むのですが、今回はケーキを作ってほしいとリクエストがあったので前日に子供たちと一緒に初めてバナナパイを作りました。
数年前にLEEに載っていた栗原はるみさんのレシピで。
b0121358_9302046.jpg


ポロポロに混ぜたパイ生地を作って型になじませ、バナナをたっぷりのせ、卵ソースをかけて焼くだけ。お菓子作りをあまりしない私には簡単でピッタリ!
レシピに忠実に作ったので、味は大丈夫でした!
子供たちも旦那さんも喜んで食べてくれたので、良かったー。

無事に何事もなくここまで育ってくれて、そして私たちも変わらず元気でいることに心から感謝です。

[PR]
by petit-maison_h | 2011-01-28 09:33 | くらし
2011ハジマリ
b0121358_1842079.jpg

あけましておめでとうございます

皆様にとって幸せにあふれた一年でありますように

今年もよろしくお願いいたします…

PETIT MAISON

hiromi


b0121358_18504111.jpg初詣に行ってひいたおみくじ。
我が家は子供二人とも大吉でした!!
何かいいことあるかなーー?

[PR]
by petit-maison_h | 2011-01-02 17:51 | くらし
2010オシマイ…
先日ひとつまた歳をとりました。
旦那さんがずっと忙しくて、一日家にいるということが最近はほとんどなかったのですが、クリスマス→私の誕生日と久しぶりに家族揃って過ごすことができました。とはいっても、どこか特別なところへ出かけたのではなく、その辺をブラブラしただけですが…(笑)でも、みんながいて、みんなの笑顔があって、最高の誕生日でした。
その日は子供たちが、何度も何度も「たんじょうびおめでとう!!」って言ってくれてとても嬉しかったなー!

そんな一日でした。

そして、気がつけば今年も残すところあと1日となってしまいました。
あっという間の1年間でした。
一年振り返ってみると、色々あったものの公私ともに充実した日々だったのかな、、と思います。
来年は、息子の入学という節目の年でもあるので、私もガンバロウっと。
それと、来年は人として母親として大きな心で接することができるようになりたいです。
(なんて書きながら今日は朝から怒っている私なのでした…^^;)

最後に、今年もたくさんの方にブログを見に来て頂いてありがとうございました♪
感謝しています。また来年もどうぞ宜しくお願いします。

それでは、皆さん良いお年をお迎えください
*****************

ワークショップ募集中です。

[PR]
by petit-maison_h | 2010-12-30 23:12 | くらし
柚子
b0121358_14341783.jpgb0121358_14343478.jpg

この時期になると毎年沢山いただく柚子。
今年はゆず大根とゆず茶を作りました。
ゆず大根はピリッとしてあとを引きます。箸休めにピッタリ!
今年初めて作ったのですが、さっぱりしていてとても美味しいのです。
もっと沢山作ればよかったな。。よーし、来年も作ろう!
柚子茶はあと1週間ぐらいで出来上がりです。

さあ!何かと忙しい年末を、ゆずで乗り切りましょう!
***************
今週末のi-no市。発送準備も無事終了。
出品するもの、次回のblogで紹介させてくださいね。

[PR]
by petit-maison_h | 2010-12-13 14:39 | くらし
ふゆじたく
先々週のこと。(更新遅いですね~^^;)
今年もツリーを出しました。
今年は子供たちに飾り付けを手伝ってもらいました。
ツリーを見て娘、「やっぱりクリスマスっていいねっ」って。
うん、私もそう思う!
毎日忙しく過ごしているけど、ツリーや街中のイルミネーションを見るとホッと癒されます。これからの、一か月が一年で一番好きな季節、楽しもう!!
b0121358_2259367.jpgb0121358_22592370.jpg

部屋のあちこちにもふゆじたく。
b0121358_23061.jpgb0121358_2302682.jpg

b0121358_2312211.jpg


こちらも、タンスの奥から引っ張り出してきました。
b0121358_2391483.jpg

去年買った、HIRSCH NATURのウールの靴下とみちのくあかね会のネックウェアー。
やっぱりウールは暖かいです。
ウールのタートルは着るとどうしても首の部分がかゆくなってしまうのですが、このネックウェアーはずーっと巻いていてもチクチクせずぬくぬくなのです。

まだまだ、イチナナ雑貨店さんでのワークショップ募集中です。
よろしくお願いいたします^^

[PR]
by petit-maison_h | 2010-11-22 23:12 | くらし



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧