カテゴリ:くらし( 119 )
あるく
私の最近のストレス解消は夕食後のウォーキング。
週2~3回歩きます。ストレスも解消され体重も少しづつ軽くなり一石二鳥です!
(まだやせ活中なのです^^;)
専用コースに歩きに行くと多い日は20人ぐらいはいます。一方的な顔見知りも出来ました。
始めてから体調も良く、体重ももちろん減ってきています。
私はダイエットに真剣に取り組むのは今回が初めてなのであまり信憑性に欠けるのですが、やっぱり○○を食べるだけで痩せるとかいうより運動するのが一番なのでは?と思います。
そうそう、姉もワンコを飼い始め1日2回散歩に行くようになったら2キロ体重が減ったそうです。

自分に甘くて意志も弱い私ですが、ただいま2か月継続中。
頑張るぞー!!
b0121358_17505343.jpg


とかいいつつ、
○○だけで…にやっぱり食いつく私。これは、『履くだけで美脚効果』。
最近買ったのですが、これを履くようになったら次の日お尻からふくらはぎにかけて筋肉痛が!(まだ次の日にでます。笑)
美脚になっているかどうかは分かりませんが、いいですよコレ♪

イチナナ雑貨店さんでのワークショップただいま受付中です!

[PR]
by petit-maison_h | 2010-11-14 17:52 | くらし
たんじょうび
先月30日は、娘の4歳の誕生日でした。
********************
自分で誕生日プレゼントに選んだのは、サンリオのお店で選んだジュエルペットのbag。
ピンクにリボン、キラキラが好きな娘らしいセレクトでした。
買ってもらってからは、毎日バッグの中にハンカチ、ティッシュを自分で用意して持ち歩いています。
それと、絵を描くのがとにかく好きで、朝起きてから寝る直前まで描いています。
よく描くのはドレスをきた女の子。ハートやリボンが必ず付いています。
最近、ブームなのか目の中に星が入るようになりました。ドラえもんにもね(笑)

b0121358_13475410.jpgb0121358_1348737.jpg

b0121358_13491664.jpgb0121358_1349316.jpg


今年もこの日をしあわせに迎えられたことに感謝。

[PR]
by petit-maison_h | 2010-11-03 14:03 | くらし
いぬ&イベントのお知らせ
先週の23日のこと。姉夫婦が最近犬を飼い始めて実家に連れてくるというので、会いに行ってきました。
私にとっては初めての甥っ子(!?)。身内が増えた気分で、会うのがとても楽しみでした♪
シェットランド・シープドッグのハーモン(オス)です。ただいま生後3カ月。
家の息子と似て、ビビリなところがかわいいです(笑)
みんなに抱っこされるとじーっとしていて、実家にいた間まったく吠えずおとなしいハーモン。つぶらな瞳と抱っこされている間のじーっとしている姿にキュンとなってしまいます^^
b0121358_081556.jpg


子供たちも、ハーロンと初対面。前日からノリノリでハーモンに会うのがとても楽しみにしていました。
しかし息子は犬が苦手。これを機に克服できるかなーと思っていましたが、そーっとおしりを数回なでなでするのがやっと。しかも、誰かが抱っこして動かないようにしていないとダメ。
あとは、遠すぎず近すぎずの一定の距離を保ちながら、ハーロンを見守っていました。
娘は、一緒に写真撮りたい!ってことで、抱っこに挑戦。しかし、ハーモンがモゾモゾしてしまいその勢いで娘の顔にパンチ。
その後は抱っこする?ってきいても、『パンチするんだもん』ってすねてしまいました。
ハーモンと遊べるようになるのはまだまだ先のようです。
b0121358_083476.jpg


埼玉に帰る楽しみが一つ増えました♪

********************
埼玉つながりで…

今週末のi-no市出展させていただきます。
    i-no市(場所:木金土 &
   9月30日~10月2日
   OPEN 11:00~

後ほど、納品したものupさせていただきますね。

[PR]
by petit-maison_h | 2010-09-27 00:11 | くらし
秋。

随分とご無沙汰していましたが、元気です!!
ちょくちょくPCは開いているのですが、更新する気がなくて…そんな感じです^^;
明日から三連休。我が家はキャンプへ行ってきます!
今回は初めてバンガローを借りてみました。
なので私の中ではキャンプといっていいのかどうかてですが…
山のほうなので朝夕は寒そうです。
子供たちも私たちも体調を崩さないように防寒万全で行ってきます。

***********************************
b0121358_14253013.jpg

私にしては珍しく、読書の秋に浸っています。
お友達に借りて読んでます。
原作を読んだ後、映画を見に行く予定。
上巻を読み終わりましたが、雰囲気的に「告白」のように見終わった後はずしーんと重さの残る映画のよう。色々と考えさせられるのかな…?
この映画は深津絵里さんが最優秀女優賞を受賞したということもあるし、楽しみです。

[PR]
by petit-maison_h | 2010-09-17 14:30 | くらし
キャンプ!!
8月後半の平日に予約が取れたのでキャンプ行くことになりました。
今回は2泊3日です。1泊2日だと、頑張ってテントを設営して次の日の朝には撤収という、いつも「もったいないなー」なんて思うのですが今回は2泊出来るので、のんびりと出来そうです。
b0121358_10393155.jpgb0121358_10395134.jpg

今は、ランドネを眺めては色々と情報収集中。山ガールには当てはまらない歳なのに…でも、載っているキャンプファッションが可愛くて暇さえあれば何度も眺めてます。持っているのは秋冬号なので参考にはなりませんが。
去年あたりから、女子のアウトドアがはやっていて、本屋に行くと女子の登山とかアウトドア関連の本、沢山出ているみたいです。

今までは、普段とあまり変わらない服装でキャンプに行っていたのですが、本の影響もありファッションにアウトドアを取り入れようと妄想中です。アウトドアだったら派手もいいなー。
b0121358_10401627.jpg

とりあえず帽子新調しました。あ、でも、地味な色でした。
色違いのお揃い。旦那も巻き沿いです(笑)。
秋になったら子供たちと一緒に低山ハイキングに行く予定なので、ハイキングにもオッケー♪
一瞬、山スカート買っちゃう??とか思いましたがそれはないなー。

今はキャンプに向けてテンションあがって来てます!

[PR]
by petit-maison_h | 2010-08-08 10:36 | くらし
ありがとうございました
8月の10iro-iti終了しました。
とてもとても暑い中、足を運んでくれた皆様、本当にありがとうございました。
また、来月も出展予定です。


**********************
b0121358_17115363.jpg

ペットボトルのおまけ。
炭酸は普段飲まないし、買うのはやめようかと思っていたけど、一つだけ。
以前旦那さんがくれたDEAN&DELUCAのカップに合わせて、白のティーマにした。
おまけ付きだからって飲まないのについつい買ってしまうのって、メーカーのおもうつぼじゃん!!
と、おもいつつ…(*ε*。)

[PR]
by petit-maison_h | 2010-08-03 17:20 | くらし
成長
連日、暑いです。
朝からエアコンが欠かせない生活になってしまっています。
子供たちは夏休みに入りました。
夏休み前の三連休の後半、上の息子はお泊まり保育でした。
ずっと楽しみにしていたのですが行く直前になり、「はなれるのがさみしい…」とナーバスになりました。
でも、お迎えに行った時は笑顔で駆け寄ってきたので楽しく行ってきたようです。
ちょっぴり大人になって帰ってきたかなー。

そして、一年前から通っているスイミング。
やっと、一つ上のクラスに進級できることになりました。
水が一滴かかっただけでも嫌がっていた息子。
いつの間にか、顔がつけられるようになり、潜れるようになり、けのびができるようになり…一つ壁を乗り越えることができました。
後から入る子供たちにはどんどん置いて行かれ、あまりの遅さに私が焦ってしまい、ガミガミと言ってしまったこともありました。
でも、息子は「いきたくないっ」って言ったことはなく、毎週、楽しく通っていたのです。
それは、私が周りばかりに気を取らてしまい、息子をしっかりと見てあげてなかったのです。
そんなことがあって、今回の進級は私たち親にとってとっても嬉しい出来事!
ずっと心に刻んでおこう!

これからも、色々な経験を積んで、自信をたくさんつけて大きく成長してほしいものです。


[PR]
by petit-maison_h | 2010-07-23 13:32 | くらし
枝豆作り。l
今年も枝豆作り。(旦那が…)
毎年、ワクサ(カメムシのこと)が大発生してしまいニオイが臭くて大変な思いをするのですが、今年は、毎日掃除機でワクサを吸い上げてました。(旦那が…)
色々試した結果、薬もまかなくて済むし、この方法がいいとか。
ワクサが卵をうみつける前に駆除したので大発生しなくて済みました。
おかげで虫はほとんどつかず、実の付きも良い!
今年は一番いいそうです^^
感謝の気持ちを大切に美味しくいただきたいと思います。
b0121358_0271948.jpg

今日は、沢山茹でましたー。
我が家では、枝豆の四つ子を発見した時は、仲良く家族四人で一粒ずつ食べるという決まりごとがあります。(笑)独り占めした時には、それはもうっ二人とも怒りますから。平等にねってことで…

[PR]
by petit-maison_h | 2010-07-16 00:30 | くらし
七夕
去年もらった笹取っておいたので、今年もお願い事を!
今年の願い事は…
b0121358_22424296.jpg

息子…『えくすとりいむがあたりますように』
お菓子についている点数を集めて送ると、仮面ライダーのおもちゃが当たるというのに応募したのでそう書いたのです。
来年小学校にあがるというのにまだまだ、戦隊ものはダイスキ。果たして、いつ卒業するのやら^^;

娘…『きゅあべりーになりたい』
まだ字はちゃんと書けないので、プリキュアのキュアベリーの絵を短冊に書きました。
なぜかひとつ前のキャラクター。髪型がかわいいから、だって^^



ワークショップのお申し込みまだ受付中です。
参加お待ちしています。

[PR]
by petit-maison_h | 2010-07-07 22:44 | くらし
ぬか漬け始めました。
今日は3時半起床。
前日の寝る直前まで、頑張って起きようか、やめようか悩んでいましたがリアルタイムでみて良かったー!!
次の試合は日本時間で夜の11時。はぁ~よかった。。
せっかく早起きしたのに、ミシンに向かいたいのに、眠くてだるくてグダグダとしています。
子供たちが今日は「ようちえん、おあずかりがいい!!」ということで夕方まで幼稚園なので今日は時間がたっぷりあるせいでスローペースなのかもしれませんが…(言い訳?)

****************************
b0121358_12565232.jpg


ぬか漬け始めました。数年前にもやっていたのですが、当時仕事が忙しくて面倒を見れなくなりぬか床をだめにしてしまったので数年ぶりのリベンジ。今回は、専業主婦なので前回よりは時間があるので続くはず!
漬物って塩分が気になるけど…ぬか漬けのこと改めて調べてみると、乳酸菌が豊富に入っていているので免疫力を高めたり、ぬか漬けにすることで生の野菜よりも栄養価が高くなるなどいいことづくしみたいです。
また、アレルギーの体質の改善に効果が期待できるらしく、息子は喘息やアレルギー持ちなのでちょっと頑張って続けてみようと思います。

そういえば、昔、祖母はよくぬかでつけた野菜には必ず味の素と醤油ををかけて出してくれました。しょっぱいけど美味しかったなー。

[PR]
by petit-maison_h | 2010-06-25 12:59 | くらし



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧