カテゴリ:てしごと( 25 )
プラ板遊び
明日から、4連休ですね。
我が家は大体毎年GWはどこへ行っても混むので家でのんびりしてちょこっと買い物行って終わり、っていうパターンですが今年は珍しくキャンプ場に行くことになりました。
今回は高速を使わずに行けるキャンプ場なので近いです。
予約がギリギリセーフだったので・・サイトは混んでいるんだろうな。。
キャンプで使ったらいいかも~と思う道具(?)amazonで昨日ポチっとしたのでそれを使うのが楽しみだったりします。

話は変わって、ここ最近プラ板遊びにはまってます。
コツコツと作ったもの紹介しますね。

プラ板に絵を描いて切る(¥100ショップで購入)
       ↓
オーブントースターで温める
       ↓
アクリル絵の具で色を塗る
       ↓
UVレジンでコーティングをする

と、簡単にまとめてしまいましたが・・・こんな感じの作業ですがなかなかいいモノが出来上がります。


b0121358_13331597.jpgなんちゃってシリーズ(笑)
マリメッコのウニッコとマイキー


b0121358_13454851.jpg雲に小さい星 ブローチ

b0121358_13341565.jpgムーミンママ


レジンはしなくてもいいのですが、レジンでコーティングするとぷくっと仕上がってチープ感がなくなると思うので(笑)、オススメです。

[PR]
by petit-maison_h | 2014-05-02 13:54 | てしごと
お知らせ
イチナナ雑貨店さんではおなじみのblue greenのyukieちゃんのワークショップのお知らせです。
夏休みの初日21日に、ミモザの森で消しゴムはんこのワークショップがあります。


b0121358_2337165.jpg


消しゴムはんこを彫ってみよう

ミモザの森 
群馬県太田市寄居町110-2
0277-78-3324

期間:7月21日(土)  11:00~16:00
参加費:500円(テキスト・材料費込み)
持ち物:メガネをご利用の方は忘れずにお持ちください。
キットの貸し出しもございますが、お手持ちのデザインカッターやカッティングマット、筆記用具などありましたら、ご持参下さい。
対 象:小学5年生以上。お子様参加は保護者の方同伴でお願いいたします。

制作時間は30分程度。予約は必要ありませんのでお好きな時間にお越しください。
とのことです。

興味ある方、是非是非お越しください。楽しくてはまりますよ~消しゴムはんこ。

[PR]
by petit-maison_h | 2012-07-19 23:49 | てしごと
kiki lala
b0121358_1620295.jpg娘が4月からピアノ教室に通い始めたので
キキララのアップリケを付けたレッスンbag作りました。
サンリオの本を二人でパラパラとめくりながら
ジュエルペットがいいとかシナモロールがいいとか…
ああじゃない、こうじゃないと話し合った結果
アップリケするなら簡単そうなキキララに決定!

そこからは、ララにウサ耳カチューシャつけてとかキキ髪の毛の色ピンクにしてとか(笑)
そんなの出来ませ~んってことで結局、リボンをつけてあげてこんな感じになりました。

今のところ、週一回のレッスンが待ち遠しくてしょうがない様子。
長くつづきますように。。

[PR]
by petit-maison_h | 2012-04-22 16:33 | てしごと
いよいよ明日…
久々の更新となってしまいました。
その間は実家に帰省したり、プールに行ったり、映画を見に行ったり、合間にミシン…子供たちと充実した夏休みを過ごしておりました。

そして今週末、我が家の夏休みのメインイベント、キャンプに出掛けます。
いつもは、直前に「行こうっかー」ってなるのですが、今回は早くに決めていたのでその行くまでのワクワク感も長く味わえてちょっと得した気分です。
行くのは軽井沢方面なので、ついでにいくつかお店回ろうっと♪なんて思っていたのですが、ちょうど自由な日は、行きたいお店がほとんど休み(泣)
荷物整理が終わったらリサーチしようかな。
b0121358_162444100.jpg
クッカーセットを入れていた袋(買ったときについていたもの)がぼろぼろになってしまっていたので、クッカーセットと食器などを入れるバッグ作りました。


そのほかにも夏休みの間にコツコツ作ったもの…
b0121358_162731100.jpg息子のパンツ。リクエストは両脇にポケット付き。

b0121358_16275786.jpgb0121358_16283290.jpg娘のもの。リバティでキャミソール

b0121358_16324064.jpg娘のもの。パフスリーブのフレンチカットソー。

b0121358_16285453.jpgb0121358_1634204.jpg私のもの。左・キャミソールとパンツ 右・キャミソールワンピ-ス

では、行ってきまーす!

[PR]
by petit-maison_h | 2010-08-21 16:35 | てしごと
リース作り
b0121358_22591447.jpg今日は、隣町のショッピングセンターでのフラワーアレンジメントの教室に参加してきました。
クリスマス前ということなのでリース作りでした。
最近、リース作りを始めた友人に影響されて、グルーガンを買い、自己流のなんちゃってリースは1度だけ作ったことがあるのですが…本格的なのは初めてでした。
パステル調の可愛らしい、こんな感じになりました~~。
一緒に行った友人は帰宅後、花材を足して、ラフィアのリボンを結んで見本より(スイマセン。。)素敵に出来上がってました。それを見せてもらってから私のを見ると…
う~ん。。。まあ、でも楽しかったのでいいです。

さて、いよいよ明日から三日間、i-no市です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

日替わりで美味しいものもあるみたいで楽しみです。
私も明後日お邪魔させていただく予定でいます。

[PR]
by petit-maison_h | 2009-11-25 23:04 | てしごと
てづくりのあき
久々の子供服&自分服、まとめてupします。

b0121358_1531276.jpgむすめのふく
+Uネックブラウス
+Aラインタックスカート
ブラウスは白のコットンで作ったのですが、絶対汚されそうで、普段着というよりはお出かけの時だけになりそうです。
スカートは秋っぽくぶどう色で。この形、娘は裾がフワフワ広がるのが「ドレスみたい~」と気に入ってくれて、簡単で可愛く出来上がったのでまた違った布で作ってみようかと思います。

b0121358_15315077.jpgb0121358_1532961.jpg+ノースリーブワピース
これからの季節は重ね着で、デニムを合わせたり色々着まわせそうです。

b0121358_15322626.jpgむすこのふく
+ボーダーパンツ
娘ばかりだと、「ぼくのは~(泣)」と、へそを曲げてしまうので…^^;
腕がないので息子のはこれぐらいしか作れませ~ん。。(^^ゞ

b0121358_15325522.jpgb0121358_1534160.jpg

じぶんのふく
+かぶりエプロン
石川ゆみさんの「まいにち、針仕事」より。
この写真を見たとき、ステキだな~と思って作ってみました。型紙なしで超カンタンでした。
肩ひもは本より少し幅を広くしてみました。エプロンとしてだけでなく、普段着としてもイケるかなぁ。。。

自分の洋服はもちろん、子供の服も手作りした洋服とあれこれコーディネートを考えるのも楽しいです。娘の方はやっとサイズが100が着れるようになって作れる洋服も増えたからなおさらなのかも。
↑ブラウスの下のタートルネックも、ワンピースに合わせたカーディガン&リブタイツ、息子のスリッポンもすべて、SkipLandのもの。プチプライスなのもあり、いつもお世話になってます。スリッポンなんてワンコインでお釣りが~安いでしょ~^^

workshopですが、定員に達した回もありますがまだまだ募集しています。
小さなお子様連れでも大歓迎ですので是非~^^

[PR]
by petit-maison_h | 2009-09-10 15:46 | てしごと
まったり、ゆったり
b0121358_2253145.jpg
自分用にCD買うのは何年ぶりだろう…?
『カフェと音楽と、』
今はまったり、ゆったりと聴く暇はないけれど、来年の春になったらゆっくり聴こう。
昼間から自分の好きな音楽をガンガン聴いて、ひたすらミシン。
早くそういう日来ないかな~

b0121358_22594136.jpg←以前見たbonちゃんの着画がすっごくかわいかったので、真似して私も作ってみました~
cotton friend 春号より 直線裁ちのワンピースエプロン
肌触りのいいリネンダブルガーゼです。

[PR]
by petit-maison_h | 2009-06-27 23:10 | てしごと
リメイクと…
リメイク、好きです。
思い返してみれば昔は家庭科の夏休みの自由課題で父のワイシャツをエプロンにしたり、はかなくなったパンツをスカートにリメイクしたこともありました。
私の周りでひそかなブーム(私がそう思っているだけ^^;)に影響されてハウエルのbagのリメイク、私もしてみました。
最近は、キャストかジャーナルとかおまけ付きの本、多いみたいで私はこれ↓を買いました。
b0121358_22574189.jpg
b0121358_225825.jpg


あまり冒険はせず、キナリのコットンの布を内布にしてポケットをつけて、持ち手に革をつけただけ…飽きたらショルダーbagにしてみよーかなー。
b0121358_22581757.jpg


そして、我が家も明後日から春休みに突入です。
そんな中、去年の12月から現在も続いている息子の耳鼻科通い。副鼻腔炎ということもあり長引いていたのですが、まだまだ鼻詰まりがずっーと続いていて治る気配なし。先生が一度検査してみましょうということでアレルギー検査を受けることになりました。
もしかして…と頭の中をよぎったこと。旦那そうだし、私もここ数年ビミョーに怪しいし…結果はそのもしかしてが当たってしまいました。花粉症だそうです。
ついでにハウスダストやら他のアレルギーもあるそうで…(これからマメに掃除機かけないとっ!!)
四歳にして花粉症って!!!でも今は珍しくないそうです。娘もそのうちなってしまうのかな…
なので今は洗濯は部屋干し、布団は外で干すことができず…先生にはなるべく花粉の多く飛んでいる日は外で遊ぶのを控えましょう!と…明後日から春休み。どうするのよっ!!!

[PR]
by petit-maison_h | 2009-03-23 23:04 | てしごと
+++
workshop二日目も無事に終わりました。やはり、喜んでくれているお客サンの顔を見るとシアワセ&嬉しい気分で満たされます。参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

b0121358_2326937.jpgそして、今日は1+unplusさんで行われるhana*hana*hanaサンの個展初日でした。お友達と行ってきました。
前日の夕方には雪がちらついていましたが、当日はお天気に恵まれました~。
開店ちょっと前、駐車場に着いたらもうすでに並んでいるお客さんが…さすが人気のある作家さんなのですね♪
大人カワイイお洋服が並んでいてどれもこれもステキなものばかりでした^^またまたカメラを持っていくのを忘れた私…。素敵なDMで許して下さい。。


b0121358_23293388.jpgそして、カシュクールワンピース出来ました。布を3メートルも使うという私にとっては大作でした^^;
3メートル使っているだけあって着るとずっしりと重みがあります。
これを見た息子に「パパみたいにおおきくなったら、あかいのでつくってね」って言われましたが…あのう、これワンピースなんですけどっ。って言いたいところですが「わかった」っと言っておきました^^;


b0121358_23244010.jpg最近、自分のばかりだったので娘の服も。これも以前いただいたリバティで、ワンピースを。子供の花柄ってやっぱりかわいいです。自画自賛でした^^;

[PR]
by petit-maison_h | 2009-03-04 23:29 | てしごと
納品でした…
本日、1+unplusさんへ納品してきました。

+ワンハンドルbag                      +miniバネポーチ(手のひらサイズです)
b0121358_1584491.jpgb0121358_1584996.jpg


+ブランケット                  +ウッドボウルのピンクッションb0121358_15124538.jpg
b0121358_15122470.jpg


そして…新生活応援グッズ(?!)を少し作ってみました。
+ランチセット(巾着+ナフキン)
b0121358_15201240.jpg


+お弁当袋とコップ入れのセット(リネン+コットンのギンガムチェックの組み合わせです。シンプルに作ってありますので、刺繍をしたりボタンをつけたりしてもいいと思います…)
b0121358_15231930.jpg

また、2月13日(金)のworkshopですが、沢山のご応募をいただき、おかげさまで定員になりました。ありがとうございました。当日チクチク時間、みなさまと楽しみたいと思います^^
[PR]
by petit-maison_h | 2009-02-03 15:23 | てしごと



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧