カテゴリ:てしごと( 25 )
エプロンドレス
b0121358_012594.jpg


去年の暮れから裁断&ロックミシンまでしたまま(部屋の隅でほこりかぶってました^^;)、ずっーと手つかずのままだったエプロンドレスやっと出来上がりました。使用した布はぬくもり工房で買ったラミーリネンの布。色は墨色。黒でもなくグレーでもないこのビミョーな色がいいかなと、気に入っています。今度は違う布で作ってみようかな。
[PR]
by petit-maison_h | 2008-03-27 00:46 | てしごと
大人かわいい世界
ここ数年はまっているのがクロスステッチ。今まではちょこん、とイニシャルを入れたりとかだったけど最近は複雑なやつが楽しい♪複雑なほど出来上がりは素人である私でもきれいに仕上がる。そういうこところが魅力なのかな?b0121358_23581555.jpgb0121358_235833100.jpg

これは、ポットマット。ドットの刺繍の部分を全部クロスステッチで刺してみました。

b0121358_045427.jpg
これは、ピンクッション。新しいソーイングボックスを最近買ったのでそれに合わせて作りました。


b0121358_0365599.jpg



b0121358_041481.jpg

これは初めてやってみた、ドロンワークのフォーサイドステッチというもの。カゴカバーを作りたくて挑戦してみました。本当はぐるっとまわりをステッチをするのだけど、細かすぎてなかなか進まないのが嫌になってしまい、見えてる部分だけにしときました。

三つとも共通してるのは大人っぽいけどかわいい。そんな大人かわいい世界。私は好きです。

[PR]
by petit-maison_h | 2008-03-18 00:42 | てしごと
にいなの ふく(1)
ずっと作ろうと思っていたもの、やっとできました。スモックワンピースです。使用した布はブラックウォッチのダブルガーゼ。胸元にシェルボタンをつけてみました。使用したパターンは『おしゃれ時間。』という本に載っていた石川ゆみさんのもの。急いで作ってしまったのでもうちょっと丁寧に作ればよかったと、出来上がった後反省。。
これで、同じ布で去年息子にパンツを作ったので兄妹でお揃いになりました。息子は手作りしたものをあげると「まま、すごぉいねぇ、かわいい」と喜んでくれます。いつか娘も息子のように喜んでくれる日がくるといいな。
b0121358_0135628.jpg
[PR]
by petit-maison_h | 2008-03-17 00:17 | てしごと
思い立ったが吉日
思い立ったが吉日って言葉があるけど私はそんな性格かも。先日、LEEmarcheで売っていた伊藤まさこさんのエコバックが欲しくて買おうとしたら発売後すぐに完売してた・・(そっかぁ、作っちゃえばいいんだ!!)なんて思い立ったが吉日、おとなしくビデオを見ている子供達をいいことにその日に作ってしまいましたっ。その作ってしまったのが↓これです。伊藤まさこさんのはベージュのリネンの無地とラベンダーのストライプのシバーシブル。ラベンダーのストライプの布は持っていなかったのでブルーのストライプにしてみました。
最近買ったカゴbagの中身が丸見えだったので目隠しにも丁度いいかも♪
b0121358_22512843.jpgb0121358_2251454.jpg


そしてその日につくったもうひとつのもの。
スワッチノート(←最近そういう名前だって知りました・・)過去に買った生地を貼るものです。
とりあえずノートだけ用意。シンプルなノートだったので綿テープをミシンで縫い付け、リバティのはぎれで隠してみました。で、肝心の中身は・・・???後々ゆっくりやります。
b0121358_2313974.jpg
[PR]
by petit-maison_h | 2008-03-13 23:10 | てしごと
くるみボタンいろいろ・・
近所の女の子にホワイトデーのお返しにクッキーと一緒にあげようと、
くるみボタンでヘアゴムを作りました!
『ピンクと水色と黄色がいい!!』ってリクエストがあったのでそれぞれの色の
リバティ+チェックで作ってみました。
ついでに自分用も・・リバティ+クロスステッチで合わせてみました。
このベージュのリバティは今一番のお気に入りです。
リバティ大好きなんですけど今持っているのがほとんどパステル系ばっかで・・
そろそろ、落ち着いた感じの色のリバティが欲しいなぁ・・まぁそのうち買うとしよう。
b0121358_22105141.jpgb0121358_22112093.jpg


b0121358_2216525.jpg



これは友達が内田彩仍さんの本の中のを真似て作ってくれたもの!
お気に入りです♪

[PR]
by petit-maison_h | 2008-03-12 16:00 | てしごと



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧