カテゴリ:おでかけ( 49 )
鳥獣戯画展
b0121358_0505227.jpg先日は、上野の東京国立博物館へ鳥獣戯画展を観に出かけてきました。
東京で鳥獣戯画展があると知ってから是非観てみたい!と、前売りを買って楽しみにしていました。
前期、後期と展示が分かれていて私が観に行ったのは後期。
初日の19日に行ってきました。
先週見に行ったお友達にものすごく混んでいると聞いていて覚悟はしていましたが・・・
入場に70分。甲巻(一番有名な兎や蛙がでてくる巻)を見るのに70分。
(それでも空いている方らしい)
ずーっとひたすら本を読んだり音声ガイドや音楽を聞きながら1時間以上並んで、観るのはあっという間でした(笑)。
昔、歴史の教科書で見たものが目の前にあり、しかも1000年前に描かれた肉筆が目の前に。
いつか実物を見たいと思っていたので、もう!感動の一言です。
はるばる観に行って良かった♪
短い滞在時間でしたが、堪能してきました。

b0121358_0461445.jpg帰りはお楽しみな公式グッズの買い物。
お目当ての、付箋とマスキングテープは売り切れでしたが・・・
箱だけ欲しかった(笑)飴とはんこ、手ぬぐい買って来ました。
欲しかったハンコは買えたので良かった。

これで、今週末の運動会のお弁当作りがんばれます(笑)

[PR]
by petit-maison_h | 2015-05-21 23:16 | おでかけ | Comments(0)
カフェ巡り&イベントのお知らせ
先日、ずっと行ってみたかった所へお友達に連れてってもらいました。

まずは、cafe chambre D'hotesさん。
b0121358_0214364.jpgb0121358_0243658.jpg

ガレットをいただきました。私が注文したのはオードリーという素敵なネーミングのガレットです。
薄くパリパリに焼かれた生地の上に野菜がたっぷり、でも全体的にしっとりとしていてとっても美味しかったです。
飲み物も可愛い入れ物に入ってました。
店内の写真はありませんが、とっても素敵な雰囲気のお店でした。


次にむかったのは、BLACKSMITH COFFEEさん。
b0121358_0224740.jpg

目的はメレンゲパンケーキ♪
すっごくふわふわと聞いていましたがほんとにふわふわでした!
あ、お友達とシェアしていただきました(笑)。
上に乗っていた、ピスタチオとジャージー牛乳のアイスも美味しかったです。

イベントの作品upしました! 

また、11月にもイベントに参加させていただくことになりました。
場所は栃木県小山市です。

カナヤマルシェvol.2
2014.11.29日(土)

時間等、詳細についてはまたこちらでお知らせします。

[PR]
by petit-maison_h | 2014-10-04 00:30 | おでかけ | Comments(0)
カフェと紫陽花
久しぶりにお出かけネタを♪
先週のこと、お友達と少し遠出。埼玉県熊谷市までお出かけしてきました。

b0121358_2201787.jpgb0121358_2211721.jpg
b0121358_2222749.jpg
まずは、non cafeさん
爽やかな風の通る窓際の席、目の前に畑が広がっていてとてもいいロケーションでした。
パンプレートとデザートをいただきました。
キッシュ美味しかったです。


次は能護寺。あじさい寺として有名なところです。
結婚してすぐの二年間、近くに住んでいたのであじさいの時期になると何回か来ました。
その頃と変わらずいつ来ても素敵な場所です。
b0121358_2272230.jpgb0121358_2285899.jpg


満開には少し早かったようです。
きっと今頃は満開かな・・

[PR]
by petit-maison_h | 2014-06-26 22:25 | おでかけ | Comments(0)
ありがとうございました
イチナナ雑貨店1月の営業終わりました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
1月は恒例の福袋を出させていただきました。おかげさまで完売いたしました。
お買い上げくださった皆様ありがとうございました。

購入してくださった方々に中身をあけたら喜んでいただけるようにと詰めてみたのですが喜んでいただけましたでしょうか…

2月 ブローチ作りのワークショップあります。
只今、予約受付中です。よろしくお願いいたします。

************************

先週のこと、お友達とキナリさんへ行ってきました。
b0121358_1133737.jpgb0121358_10534973.jpg

先月予約を入れていた三喜屋さんとのコラボランチ。太陽の恵みランチ。
内容が盛りだくさんで、どれもこれもほっこりと優しい気持ちになれる味。
とても美味しかったです。
デザートはみかんと酒粕のマフィン♪
沢山出てきて食べれるかな~なんて思いつつ、ペロリと平らげました!!
これで¥1050!!リピーターが多いのもわかります。

b0121358_10592513.jpgb0121358_10594134.jpg


お友達とゴハンをいただきながら「来月はどこにランチいく~?」なんて話をしていましたが…
その場でキナリさんの二月の予約、入れてきちゃいました~。(^O^)
今回は遅い時間でお土産のマフィンは完売で購入することができませんでしたが、来月は早い時間に予約できたので、購入できるといいな。。

[PR]
by petit-maison_h | 2014-01-20 11:04 | おでかけ | Comments(0)
ルンルン♪
b0121358_022488.jpg
GW合間の平日。
mayuちゃんに誘われて、『わびさびや』さんで開催されている曽田耕さんの個展100bagsへ出かけてきました。
普段は人気があり予約しないと手にすることのできないというbag、しかも近所で開催されこの機会を逃したら…と張り切って家を出て着いたら2番乗り♪

店内は、100bagsというだけあって素敵なbagや小物がいっぱい。
しばらく、迷った挙句φ24カゴにしました。
その中でもひとつだけあったコロンとしたがまぐち付き!
このがまぐち、bagの一部になっていているんです^^

そして、早速巾着をつくりました。

一緒に行ったみんなが持っていたbag、2~3年ぐらい経つようでとってもいい色合いに変化していました。
私のカバンもそんな風になっていくのかな~楽しみです。

ルンル~ン♪持っているだけで、嬉しくて小躍りしたくなる気分!

b0121358_044591.jpg



[PR]
by petit-maison_h | 2013-05-08 00:09 | おでかけ | Comments(0)
週末
金曜日「よりみちマーケット」にお邪魔してきました。


b0121358_12454466.jpgb0121358_12501168.jpgchiiちゃんのピアスとお菓子

b0121358_1243307.jpgchieちゃんの布小物

他にも作家さんの手作りの作品、こばらベーグルさんのベーグルがありました。

せっかくだったので、久しぶりの陶板浴とmidori cafeさんにもよりみち。
b0121358_12422379.jpg

アソートプレートをいただきました。
ワンネスさんのパンに添えられたマッシュポテトやソーセージ、とても美味しかったです。

イベント、これからも定期的に開催されるそうで…また楽しみが増えました^^
*************
3連休は旦那さんがほぼ仕事だったので3日間子供孝行(?)でした。^^;
『ロラックスおじさんの秘密の種』の映画を見に行ったり、山登りにいったり…
そして、連休明けは、日暮里へ布を買いに…
8時45分の電車に乗り、15時前に帰宅。
娘がバスで帰って来るのを待ち、その後車で出かけ下校途中の息子を拾いつつ耳鼻科へ。
そのまま、娘のお誕生日プレゼントを買ってくれるというので実家の両親とイオンで待ち合わせて夕食。
ハードな週末&週明けでした。。
まだ足が痛いっす^^;

b0121358_12412336.jpg

両崖山手前の丸太見晴台からの景色。
頑張ったあとはすばらしい景色が待ってました。

[PR]
by petit-maison_h | 2012-10-10 12:52 | おでかけ | Comments(0)
なつのおもいで
毎年恒例の夏のキャンプ。
今年は、長野にある赤倉の森へ。森の中にあるキャンプ場です。
b0121358_2323776.jpg

2泊三日だったのでのんびりと過ごせました。
子供たちはパパと釣りをしたり、川遊びをしたり、虫取りをしたりと満喫してきました。
川には山椒魚がいたそうです。私だけ見れなかった…(残念、、)
夜はunoで大盛り上がり!
b0121358_23184221.jpg
←unoにはまったらしく…一人でunoの練習だそうです。(笑。)


二日目は美ヶ原高原美術館へ。
b0121358_2326125.jpg

b0121358_2337816.jpgb0121358_23372730.jpg

美術館のギャラリーでは「ミッフィーはどこ?」を開催中でした。
積み木を動かすとミッフィーの影があらわれたり、映像で降っている雨のしずくにふれると花やキャンディーに変わったりととても楽しめました。


地域によっては新学期がもう始まっているようですが、こちらは来週月曜日から。
あと、もう少しで自由の身だ~(*ε*。)

[PR]
by petit-maison_h | 2012-08-29 23:47 | おでかけ | Comments(0)
ちっちゃいマーケット to CAFE
週末にでかけた先は…
b0121358_1531094.jpg
『ちっちゃいマーケット to CAFE in ミモザの森』
行ってきました!
(写真はコレダケデシタ…^^;)



b0121358_1545939.jpg

カフェスペースではso-yaさんのバナナタルト、子供たちはシュークリームをいただいたり、plants marketさんではグリーンを購入。
名前がwater mushroonだそうです♪


梅雨の合間の晴れ間のおでかけ、素敵な空間に美味しいゴハン、こころ癒される場所でのひと時でした。

[PR]
by petit-maison_h | 2012-06-26 15:30 | おでかけ | Comments(2)
***
この前の月曜日、運動会の代休に出かけた先は…

b0121358_2343437.jpg
Cちゃんにしてもらったネイル、ミッキーを入れてもらいました。(笑)
隠れ(?)というよりワンポイント!!







ディズニーシーに行ってきました。
b0121358_23471339.jpgb0121358_2347526.jpg


一日たっぷりと遊んできました。

今回も前泊したので、前日に寄る場所はイクスピアリ。
ちょっとの時間だけ子供たちを旦那さんにお願いして、la droguerieでショッピング。
アクセサリーパーツをいくつか購入しました。
それと、初めてナチュラルキッチンに行きました。
オシャレでナチュラルな品ぞろえにテンションアップします。
お友達に自分にと大人買い♪でも、ほとんど¥100!!

b0121358_23512366.jpg

磁器のイカリは箸置きだそうです。でも、壁に飾ったらいいかも~って買いました。

[PR]
by petit-maison_h | 2012-06-01 00:05 | おでかけ | Comments(3)
雨の遠足
先日は下の娘の幼稚園の遠足でした。
一日ずーっと雨。
カッパに長靴と傘、雨の遠足となってしまいました。
b0121358_0404215.jpgb0121358_0422359.jpg

娘はウサギを気に入って、ずーっと抱っこしていました。
(しまいには、今すぐ飼いたいと…かわいいけれどそれは無理です^^;)
私は…アルパカ、しっかりとカメラ目線です^^

[PR]
by petit-maison_h | 2012-05-25 00:57 | おでかけ | Comments(0)



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
お気に入りブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
最新のコメント
chieちゃん あ..
by petit-maison_h at 15:14
素敵な写真だね~ 更に..
by chie at 09:51
がんちゃん様 コメ..
by petit-maison_h at 10:58
ご紹介していただいてあり..
by がんちゃん at 22:53
chieちゃん、金曜日は..
by petit-maison_h at 15:53
昨日は、ありがとうござい..
by chie at 16:09
chieちゃん、こんにち..
by petit-maison_h at 16:05
先日は、ありがとうござい..
by chie at 21:59
chieちゃん、こんにち..
by petit-maison_h at 10:20
ちっちゃいマーケット、行..
by chie at 00:04
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧