カテゴリ:おでかけ( 49 )
ちっちゃいマーケット
先週末は、ミモザの森でのイベント。ちっちゃいマーケットに行ってきました。
午後から出かけたのですが、とても賑わっていました。
普段、料理教室などをしている奥のキッチンスタジオがカフェスペースとなり、そこでso-yaさんのおいしいスィーツをいただいたり、温かいコーヒーをいただきつつ、ふらっと買い物したり耳つぼ体験をしたりと満喫してきました。
お友達の食べていた、ジャム猫さんのパンプレート、美味しそうでした♪

また、写真家デビューcoudre45、tomoちゃんの数々の素敵な写真が所々に飾られていました。
置いてあったphotobookもプロのような仕上がり!
家の娘の小さい頃の写真も使ってくれて!とても感激しました!!

plants marketさんで購入した多肉の寄せ植えキット。
ぷっくりとした姿に毎日癒されております^^

by petit-maison_h | 2012-02-02 12:30 | おでかけ
クリスマスカードとはんこ。
月曜日のこと。
イチナナ雑貨店さんでblue greenのyukieちゃんのワークショップ参加してきました。

ひいらぎの葉っぱと実。それと月を作りました。
カードやシールをyukieちゃんが沢山用意してくれたので、ペタペタおして。。
先生作のはんこもお借りして…

来月もまたはんこのワークショップがあるそうです。次は何つくろ~♪

by petit-maison_h | 2011-11-09 22:54 | おでかけ
山ぶどうの籠とおやつ展
今日は、籠やさんが前橋にあるbottega616さんで「山ぶどうの籠とおやつ展」というイベントに出展されるということでmayuちゃん、yukieちゃんと行ってきました。
まずはランチ、cafe de ecruさんへ。そこで、coudre45のtomoちゃん&ayaちゃんたちと合流。
ecruさんは、色々な方のblogで気になっていたお店。
素敵な空間に美味しいゴハン、贅沢なひと時でした。

今回はパスタランチ。写真がありませんがこれにサラダ、かぶのポタージュ、白ぱんがつきました。
これがっ!!うわさの白ぱん。フワフワで美味しかったです^^
…な、なんとっ!ちらっと写っているコースター。私が作ったコースターなのです。渓山荘のイベントでオーナーさんがお買い上げしてくださったそうでお店で使ってくださっています。
とっても嬉しかったのでこれだけは自慢させてください ('▽'*) ・・・ァハハ

お腹が満たされた後は車を少し走らせ、bottega616さんへ。

あけびや山ぶどうの籠が沢山展示されていました。
自然の織りなす美しさはもちろん、人の手仕事によって生まれるぬくもりが感じられるのが籠の魅力。
自分へのご褒美としていつかは手に入れたいな…っていうか買ってもらいたいな…。(笑)

そして、マナペコさんのおやつ。甘酒のスコーンをお買い上げしました。ほんのーり甘酒の香りがしてやさしいお味。とても美味しかったです。私たちが行ったときにはすでに無かったのですがレモンパイがお薦めだそうですよ。

一緒にイベントに行ったtomomoちゃんのblogに素敵な写真沢山upされていますよー。要チェックです!→

by petit-maison_h | 2011-01-25 00:58 | おでかけ
小山へ
昨日は、小山に住んでいるmちゃんに会いに行ってきました。
ランチは、隣町にあるcafe la familleさん。毎度このコースです。

たまには他のお店…とは思うのですがやっぱりここへ寄りたいのです。
mちゃん家からは車で30分ぐらい。なのでmちゃんは月に2、3回は行くという!来週も行くとか!!こんな素敵なお店が近くでうらやましいです^^

今回も、10食限定プレートを頼みました。きのことじゃがいものキッシュ、那須鶏と野菜のポトフです。
ポトフは鶏肉も野菜もとっても柔らかくて美味しかった♪
デザートはクレームブリュレ。
パリのような雰囲気の中、上のカリカリのカラメルを潰していると気分はすっかりアメリです(笑)。

そのあとは、Hermitageさんへ。その日は水曜日だったので水曜日のみ開く茶処、2階のsahanさんへ寄りました。
インテリアや器等、オーナーさんのセンスが感じられて、居心地のいい素敵な空間でした。
ランチのすぐ後だったので、おなかいっぱい。飲み物だけいただきました。
本日の紅茶(ニルギリ)です。南部鉄瓶に入れてくれて、器は後藤義国さんのもの。
お友達は、自家製ゆず茶を頼みました。

他のお客さんがスコーンを頼んでいらして、とっても甘くておいしいそうなにおいが…
お持ち帰りも出来るそうなので次回は買って帰ろう!!

贅沢な一日でした。
って実は今日もお出かけ。(今日出かけたところは初めて行った場所で、またこれがすんばらしく素敵な場所!!後でupしますね)
二日連続で美味しいものいただいて、素敵な空間に触れて沢山刺激受けてきました。
で、今頭の中は片づけたい病!あーでも、その前に大掃除しなくては!!
とりあえず明日から、真面目に主婦業がんばりまっす!!

by petit-maison_h | 2010-12-16 23:14 | おでかけ
散策♪
昨日は、イチナナ雑貨店さんへ納品に行ってきました。
その日は、他の作家さん達も納品に来ていて大集合。coudre45のayaちゃん、haruちゃん(tomomoちゃんは残念ながら来られませんでした…)、nutteのtaeちゃん、hi+koさん、blue greenのyukieちゃん、イチナナオーナーのmayuちゃん、そして私。
みんなと一緒にお店から歩いてすぐのクワカンワットさんへ行ってタイ料理を堪能。私が食べたのは、豚肉のにんにく炒めみたいな…(名前わすれました、^^;)にんにくがとても効いていて美味しかったです。
みんながオーダーしたのを少し味見させていただいたのですが、こちらもどれもおいしかったなぁ、、
お値段もリーズナブルで、スープ、サラダ、飲み物が付いていました。

その後は、「籠や」さんへ。お店は相田みつをさんの生家だという趣のある素敵な佇まいでした。石畳が敷かれた路地と古民家・・・ なんとも風情があります。

実は、6年近く市内に住んでいながら二つとも今回初めて行ったお店。
まだまだ知らないところは沢山。たまにはゆっくりと散策してみるのもいいかも♪

納品したものです。(11/28追記)

b0121358_0132074.jpgグリーンのbag、miniポーチ、miniしかくbag、しかくbag、他にもテトラサシェ、ショルダーbag、ブランケット、まるコースターなど納品させていただきました。よろしくお願いします。

*************
イチナナ雑貨店さんでのワークショップ受付中です!

by petit-maison_h | 2010-11-27 00:04 | おでかけ
やま。
先週の日曜日は、低山ハイキングへ行ってきました。
行ったのは、両崖山。自宅から車で15分ぐらいのところです。
子供を出産する前まで、夫婦で関東近郊の山に登ったり、当時勤めていた会社の同期の山大好きな女の子と一緒に山小屋に泊まったり、今でいう山ガールだった私。
山に登るのは6年ぶりなので、一番ワクワクしていたのは私かも、、、
両崖山は、旦那さんが小さい頃や高校の山岳部の練習で良く登った山だそうで『楽な山だよー』と言っていた通り、途中両手を使う岩場が所々ありましたが、勾配がきついところはなく登りやすい山でした。

b0121358_0175319.jpg b0121358_0172730.jpg
途中にある見晴らし台からは関東平野が一望できました。その日はすっきりとした秋晴れだったので遠くの方までよーく見えました。うっすらとビルが見えるので都心まで見えているのかな…

休憩を何度か取りながら子供のペースに合わせゆっくり登って1時間半ほどで山頂にある神社に到着しました。
そこで、お待ちかねのお昼。やっぱり外で食べるお弁当は美味しいです^^

子供たちは今回山登りが初めて。つまづいて転んだり、足が痛ーいとかいいつつも、最後まで頑張って行って来ることができました。

今度は、紅葉の時期…かな♪

by petit-maison_h | 2010-09-29 00:26 | おでかけ
秋キャンプ
先日のこと。三連休の後半、バンガローに一泊キャンプ行ってきました。
テントの荷物がないし、設営や撤収もないので楽チンキャンプです。
今回行ったのは、わらび平森林公園キャンプ場。北軽井沢へ向かう途中にあるキャンプ場でずっと気になっていたところ。
値段も格安であまり期待(スイマセン)していなかったのですが、なかなかいいキャンプ場でした。
羊やヤギがいたり、巨大迷路があったり…(その迷路、難しかったけどおもしろかった!)

キャンプ場は標高の高い所にあるので、管理等の前の展望台からの眺めがキレイでした。
そのすぐ下には展望足湯。(ん?ぬるいなーと思っていたら利用時間過ぎていました^^;)

回りのバンガローは、ファミリーのグループや若者のグループばかり…(多分一家族で来たのは家だけ??)
夜遅くなってもうるさくて…ちょっとそれは残念でした。
夜ごはんは、今回はバーベキュー。写真撮り忘れ…

二日目は、朝から雨。椅子や道具がずぶ濡れになってしまいました。まさか雨になるとは思っていなかったので…マメに天気予報チェックしないとでした…

キャンプ場のパンフレットによると、キャンプ場から登山ができるという。来年も、またここに来てキャンプ+登山をしたいなー♪

我が家の今シーズンのキャンプはこれで終了です。

by petit-maison_h | 2010-09-24 23:40 | おでかけ
キャンプ!!

先週末の日曜日から、二泊三日で中軽井沢へキャンプへ行ってきました。
今回は、クリオフィールド。複数の家族や友人同士、団体の利用を制限しているところだったので、夜うるさくて眠れない!なんてことは全くなくとても静かなキャンプ場でした。

一日目。途中渋滞があったけど回避して向かい、チェックインまで時間があったので近所のスーパーで買い出し。
そしてチェックインの13時には到着。スタートは上々!
設営開始。子供たちは自分たちがやりたいものだけ(ペグ打ちとか…^^;)を手伝いあとは遊びに夢中。
b0121358_23284755.jpg今回は燻製をやろう!ということだったので只今ベーコンを乾燥中。
(こちらの食器乾燥用ネット。去年まで使っていたのは色が真っ青の干物用(*ε*。)でしたが今年新調しました♪)

いよいよ燻製。ベーコンとチーズ出来ました。
ベーコン、前日に塩抜きをしたとき味見はしたものの、ちょっとしょっぱかったー(泣)
でも、食べられるしょっぱさなのでオッケー。
次回またリベンジします。

こちらのキャンプ場は手作りの遊具が広場にあったり、お絵かき道具やバドミントンの貸し出しをしてくれるので子供は飽きなかったようです。
一日目の夕飯は、燻製のほかにカレー(レトルト。笑)、ナン(旦那さん&子供担当)など…
ナン作り。旦那さん初めて挑戦!人が作ってくれた料理はおいしい♪
その後は、車で5分ほど走るとある日帰り温泉→テントに戻ってトランプをして就寝。

b0121358_2341142.jpg 二日目。朝食は簡単で。
その後は、サッカーをしたり少しのんびりと過ごして、ハルニレテラスへお出かけ。
平日だったので空いているだろうと甘く見ていましたが、近くの駐車場は満車。結局一番遠い駐車場に止めることになってしまいました。
お昼は、お蕎麦を堪能。鴨せいろをいただきましたが、とっても美味でした!

b0121358_2342959.jpg 夕飯は、昨日の残りのベーコンを入れてスープ。こちらは塩味がスープにしみだしてちょうどいい味でした。

最終日は、ゆっくりと撤収作業。
避暑地とはいえ、撤収作業をしている間は汗ダラダラでした。
旦那さんが次の日は仕事ということもありどこにもよらずにまっすぐ家路へ。

三日間とも、いい天気でした。子供たちは、今年もキャンプ場で知り合ったお友達と仲良くなりいい思い出になったようです。
そして、忙しい合間を縫って家族のために時間を作ってくれた旦那さんに感謝です。

秋にもう一回キャンプ、行きたいなー。

by petit-maison_h | 2010-08-25 23:50 | おでかけ
WAの市
cafe wabisukeさんでの『WAの市』行ってきました。
(写真ないでーす^^:)
子供たちと旦那さんには近くのイトーヨーカドーで遊んでいてもらってその間に…
11時過ぎにお店についたのですが、沢山の人。
さすがっ!!人気の作家さん沢山出展されているだけあります^^
お友達の作家さんや以前のイベントでご一緒させていただいた方などそれぞれのブースでお話ししながらいくつか買い物してきました。

wabisukeさんは 今回初めて行ったのですが、アンティークや家具がたくさんありずっと居たくなるような雰囲気。
お客さんが沢山いらっしゃったので一つ一つをじっくりと見ることはできなかったのですが、今度は、お茶をしにのんびり行ってみようと思います。

本日の戦利品:nutte、taeちゃんのヒッコリーのワイドパンツ。hh.、ayaさんのキーホルダーとペンケース。coudre45さんのリネンのハンカチ。hi+koさんのオレンジみつろうリップと虫刺されクリーム。tribeさんのビスコッティとシナモンロール。
いやぁ~満喫してきました^^
今回は夏のSALE行ってないからいいかなー^^;

*********************
ワークショップ、締め切らせていただきました。ありがとうございました!

by petit-maison_h | 2010-07-11 17:35 | おでかけ
ありがとうございました
10iro-iti終了いたしました。
今回も、お店に足を運んでくださった皆様、私の作品を手に取ってくださった皆様、ありがとうございました。この場を借りて心よりお礼を申し上げます。

今回は委託でお願いしていたので私も子供たちを連れて遊びに行ってきました。
スタートが少し出遅れましたがnicoさんのパン、買えました!
でも、ドレッシングは残念ながら売り切れ…(泣)。
息子はマカロンのストラップ、娘はシュシュとえんぴつ、それぞれお気に入りをみつけました。
そして、cachetteさんへ連れていくと必ず買う、二軒隣の富士屋さんの自慢焼きを買いました。
中身はいつもカスタードクリームと決まっています。

家へ帰り、パン食べよ~♪なんて、ルンルン気分でいたら、娘いつのまにかえんぴつどこかに落としてきてしまったみたいで…う、う。。。残念。あ~あ、どこで落としてきたのやら…^^;

昨日の夜は、ちと早めの今年初めての花火をしました。
去年の余りがあったのでそれを最初に使い切ってから。。
何本かちょっとしけってました。
去年まで怖がっていて見学していた娘も今年から参加。
まだ、危なっかしいですが…^^;

今年も、キャンプ行ったり夏の思い出沢山作ろうねっ^^

まだ、workshop募集していますので、よろしくお願いいたします。

by petit-maison_h | 2010-07-05 11:05 | おでかけ

日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。

+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..

結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...