<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
にいなの ふく(3)
b0121358_22494282.jpgb0121358_22495521.jpg


去年の暮れにフェリシモで買った、まのあきこさんデザインのワンピース。やっと作り上げました!!
初めて見た時にデザインがとてもかわいくて思わず購入。後ろはくるみボタンが付いていて、後ろのデザインもかわいい♪本当はポケットが両脇に付いているデザインなんだけど面倒くさそうだったのでそれは省いてしまった・・私としては3才ぐらいになったら着せたいと思っていたのでサイズはかなり大きめ。試しに娘に着せてみたらバスローブを羽織っているみたい!?そりゃそうだ。だったらと、現在3才の息子に着せてみたらピッタリ!!ちょっと面白がって前髪をピンでとめて女装させてしまった・・ゴメン息子。こんなかあさんを許してくれ(笑)。でも、男の子のお子さんがいる家ってそういうこと、しちゃいますよね??

[PR]
by petit-maison_h | 2008-04-27 23:21
一粒で二度美味しい!!
b0121358_14215588.jpgなんだか最近はバタバタしてましてなかなかミシンに向かうことができず、久々のhandmadeです。C&Sの予約販売で布を買うと「fab」という小雑誌がついてくるのですがその小雑誌の中に毎回ちょこっとしたhandmadeが載っています。その中から・・子供のお絵かき用ペンケースを作ってみました。このペンケースは作り方が簡単なのにきれいに出来上がるという一粒で二度美味しい的なものです(笑)ちなみに一緒に写っているノートはお気に入り、サンドリンヌのもの。一見、子供が描いたような絵なんだけどそこがなんともいえない。これは私専用のものです。子供にはつかわせませんっ!!



b0121358_14224059.jpg過去にも大きさや形をかえていろいろと作ってます。左からおうち用コスメケース、裁縫箱用ペンケース、めがねケース・・っていうか〇〇用っばっかりでした。。


b0121358_1419843.jpg
この前upしたマスキングテープ。しまっておくのはもったいない!!っていうことでビンに入れて冷蔵庫の上に置いてみた。かわいいかも♪(自己満足なのでほっといて下さい。笑)とりあえずビンにって多いことに気がついた・・海苔とか粉ものとかから洗濯用洗剤。ボタンにちいさなレース。見せる収納ってやつ??とりあえずビンに入れればokみたいな。ハハハ。
[PR]
by petit-maison_h | 2008-04-24 14:24 | てしごと
マスキングテープ
b0121358_14191047.jpgb0121358_14192488.jpg


b0121358_1421773.jpgマスキングテープ。お友達が近所の雑貨屋で買ったのを見せてもらい欲しくなって買いに行ってきました。お目当ての色はなかったけどとりあえずドット柄はゲット!あとはジミ~な色をえらびました。
さて、何に使おうかな♪お友達はロー引きの袋に穴をあけて持ち手をつけてこんな風にしてお菓子を持参してきてくれました。なるほど・・こういう使い方もあるんだ。。
とりあえず、ポストカードをぺたぺた壁に貼り付けてみた。二色使いにしてみたり・・ドットのみで貼ってみたり・・(悪くないかも??)あとは、ラッピングに使って・・只今、試行錯誤中です。

息子は先週末、熱を出してダウン。今日の朝には熱は下がりいつもの調子に戻ったのでホッしました。周りの人達は、幼稚園行きはじめていろいろと疲れたんだよ。って、子供も子供なりにいろいろ大変なのかな??

[PR]
by petit-maison_h | 2008-04-21 14:25 | おかいもの
にいなの ふく(2)
b0121358_2364477.jpg久々に娘の服作りました。でも、型紙なしの簡単なものなので載せるのはずかしいんですけど・・以前作った自分のエプロンドレスと同じ墨黒のラミーリネン。ピンタックと裾にはレースを施してみました。長く着れる方がいいから・・なんて思い、気持ち大きめに作ってはかせてみたら予想通りロングスカートに・・しばらくはハイウエストではかせないと(笑)



b0121358_2371180.jpgそれと、最近フェリシモでバテンレースを作れるキットなんてものがあったので買ってみました。バテンレースって買うと結構いい値段なのでなかなか手が出せないけど手作りだったら安く上がるかな?なんて貧乏症の考えで・・(笑)ブレードというリボン状の素材(写真の中で糸巻きに巻かれているやつです)でかたちを作りながら型紙に縫いとめて、その間をかがって作るんだけど、作り始めたらすっごい面白い!!2日間でできました。っていっても一番小さい簡単なやつ。あと大きいのがまだ待ってます。やる気があるうちに終わらせなくては・・

[PR]
by petit-maison_h | 2008-04-17 23:09 | てしごと
待ち焦がれていたもの・・
b0121358_14254417.jpg待ちに待っていた本の今日は発売日。早速本屋に買いにでかけました!
「ナチュリラ vol.2」です。初めて「ナチュリラ」を本屋で見かけて手にしたときは、こういう本待ってましたっ!!ってウキウキしながらレジへ並んだものです。内容は大人ナチュラル系のファッション誌。そういうナチュラル系な着こなしが好きな人にとってはどのページも見ごたえあります!うちに帰ってきて娘そっちのけで本見入ってしまいました(笑)
そして、本屋へいったついでに今日はレンタルビデオが安い日だったのでDVDを借りてきました。何を借りてきたかというと・・ドラえもん・・最近息子がはまっているのもあるけど、どうしても見たいのがあって借りてきちゃいました。今回借りてきたのは私が子供のころ実家のそばの産業文化会館で見た「海底鬼岩城」。そんなに本数は見ていないけどドラえもんの映画シリーズで一番好きな映画です。息子が幼稚園から帰ってきたら早速一緒に見るとしよう!!知ってる人いるかなぁ、バギーちゃんのかけら。。(笑)

[PR]
by petit-maison_h | 2008-04-15 14:26 | くらし
ナチュラルマーケット
今日は子供二人を連れて、カフェレストランNILSさんのナチュラルマーケットへ出かけてきました。山の中にひっそりと佇んでいる、そんな素敵な場所にありました。そこではnutteのtaeさんが出店されていました。自分の運転では初めて行く場所なので心配でしたがなんとかナビを頼りに無事行けることができました。taeさんとはお会いするのは二度目でしたが私のことを憶えていてくれました!相変らすおしゃれで素敵なtaeさんでした。


そして、本日の戦利品はこちら↓ミニピンクッションとルームシューズ。フィナンシェも買ったのですが帰りの車の中で三人でぺろりと平らげてしまったので写真はナシ(笑)とっても美味しかったです♪ピンクションは小さくて本当カワイイです。しばらくは使わず家の中に飾っておきたいと思います。それとルームシューズ。隣に写っているレースのドイリーのついたものは以前買ったtaeさん作のもの。今回はこのぶどう色のルームシューズ。色の感じをうまく説明できないけどくすんだ色目のとってもすてきな色です。パープル好きの私にはたまりません!また買ってどうするって?もちろん、気分によって日替わりで履きますよ。(笑)
カフェレストランNILSさんはまだお店に入って食事したことがないので今度ゆっくりドライブがてら行ってみたいものです。


b0121358_16334932.jpg
b0121358_1634051.jpg
[PR]
by petit-maison_h | 2008-04-13 16:44 | おでかけ
レザーサンダル
b0121358_23283436.jpgネットで注文したもの。早くも今朝届きました♪
オールシーズン履けるサンダルが欲しくて探していたらネットで見つけて買ってしまった!!日頃頑張っている(んんっ?)自分へのご褒美に!!なんて勝手にかこつけて(笑)
vam evaのレザーサンダル。これだったら寒い時期には厚手のソックスでもokかなぁと・・ヒールもほとんどないし履きやすいです。早速今日履いていこう!!と思っていたら外は雨でした。
しかし、今まで欲しいものは東京とかに買い物に行かなければ手に入らなかったけど今はネットで簡単に手に入れられる。本当助かります。でも試着ができないんだな・・




息子の幼稚園通い、2日過ぎました。泣きはしなかったけど初日に送迎バスを待つ間や乗り込んだときすごく不安そうな顔をしていました。でも、帰りにはバスの中から私の顔を見つけると笑顔になりました。あぁ、よかった!!本人は楽しかったらしくまた明日行くって言ってくれたのでほっとしました。
[PR]
by petit-maison_h | 2008-04-10 23:50 | おかいもの
いよいよ・・・
b0121358_2350145.jpg昨日ようやく息子の入園式が終わりました。今日1日はお休みで明日からいよいよ幼稚園生活が始まります。ここ数カ月はゆっくりと時間が過ぎていたように感じ「早く行く日がこないかな~」なんて思っていたりしていたけどいざ迎えるとなると、あっという間に感じるものです。最近の私の心の中はソワソワしてなんだか落ち着かなくて・・しかし、当の本人は楽しみにしているみたいです。明日の朝は、心配な顔で送り出すと本人も不安になってしまうと思うので笑顔で送り出すぞ!!



b0121358_051552.jpg私の今のお気に入りのもの。最近買ったオーチバルのボーダーシャツです。今までの私の中での定番はセントジェームスでしたが浮気をしてみました。現在、3日に1回は着ています(笑)どうしても新しい服を買うとその服ばっかり着てしまうんだよなぁっ。。
そして、以前から雑誌を見ていて欲しかったものを今日ネットで見つけて注文してしまった!フフフ、楽しみ♪(もったいぶるほどの物ではないので、期待しないでください)

[PR]
by petit-maison_h | 2008-04-09 00:13 | くらし
はるいろのストール…erc
昨日はまたまた花見に行ってきました。近所の公園なんですけど・・
その公園のそばには渡良瀬川の土手があり久々に土手すべりやっちゃいました!段ボールはなかったのでレジャーシートで。うわぁっっ、何年ぶりだろう?(いや何十年です^^;)子供達よりも大人たちの方が楽しんでいたなぁ・・今度は段ボール持ってまた行こうっと!!

そして・・ストール3枚出来上がりました。3枚ともリネンで1枚は透け感のあるリネンガーゼ、もう1枚はベージュ×黒のギンガムチェック、最後の1枚はラベンダーピンク。ちょうど今満開のさくらのような色。はるいろのストールが出来上がりました。早速、昨日の花見に首に巻いて出かけました!

b0121358_0411830.jpg

[PR]
by petit-maison_h | 2008-04-04 00:41 | てしごと
たいせつにしたいもの
もう4月です。早いですね~っ。今日は花見の予定でしたが朝降っていた雨と強風だったので断念です(泣)昨日の晩、今日お弁当をもっていこうとはりきって用意したにもかかわらず・・・しょうがないので作っておうちの中で食べました。花見。いいですよね♪今年はもう2回行ってしまいました^^;桜の季節になるとつくづく日本人でよかったなぁ・・と思うのは私だけでしょうか?

話は変わって・・

先日実家に帰省した時に母が真珠のイヤリングをプレゼントしてくれました。去年、両親が還暦を迎えたのと父が退職したのを兼ねて小型オーディオを姉とプレゼントしたお礼に、とういことで・・ありがたいものです。身につけると背筋が伸びるよう。耳たぶがほとんどない(ホント、笑っちゃうぐらいないです)私の耳にもしっくりきてよかった。これから年を重ねるにつれもっともっと真珠の似合う女性になりたいものです。
そして、真珠のネックレスは今は亡き祖母が成人式のお祝いにプレゼントしてくれたもの。二つともずーっとたいせつにしたいものです。

b0121358_2255327.jpg

[PR]
by petit-maison_h | 2008-04-01 22:58 | くらし



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧