<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
テクテク。。
b0121358_22525410.jpg

先週末は実家へ帰省してきました。私の実家のあるところは去年の夏、暑~い最高記録を出したところの隣町。暑いのを覚悟して帰省しましたが、そんなに暑くなく快適(?)に過ごしてまいりました。
またまた(^^;)子供たちを父母たちにお願いし、布を探しにどうしても行きたかった日暮里へ行ってまいりました。お目当ては「安田商店」。安いみたいで欲しいと思ったら買っておかないと後で後悔するよっ!!って聞いていたのでそのつもりで向かいました。問屋というだけあってやっぱり安かった。リネン類の種類がものすごくて店の中を何回も往復してしまいました。大体どういうのが欲しいって決めていたので予定通りのものと気に入ったもの、買ってきました。たくさん買いすぎても宅急便で送れると聞いていたのでそのつもりでしたがそこまでは買いませんでした(笑)。
他のフラリと立ち寄った店ではシェルボタンが安かったので購入したり、リバティの端切れがたくさんあったのでいくつか購入したりと充実した買い物でした。

さあ、これらを形にしなくては。。

[PR]
by petit-maison_h | 2008-07-29 22:54 | おかいもの
やっと…買えました。
本日、『1+unplus』さんへ、納品してきました。

b0121358_0303963.jpgb0121358_031438.jpg+ルームシューズ…学校の行事などで使えたらと収納できる巾着もつけてみました。


b0121358_0312296.jpgb0121358_0314199.jpg


b0121358_0355368.jpgそして、今日は木曜日なので『nico*ぱん』の日でした。毎週木曜日は子育てサークルの日なので普段はなかなか行くことができないのですが、サークルが夏休みに入ったのでやっと買うことができました。今日買ったのは、あんバター、ガトーショコラ、バジルのフォカッチャ、コーンのフォカッチャです。ガトーショコラ以外は明日の朝食で食べます。パンを見る度、食べたい衝動に駆られますがそこは明日まで我慢、我慢^^;


b0121358_0362077.jpgそして、前々から狙っていた「Lino e Lina」のストール。パープル買っちゃいました!とってもキレイな色です。デニムとかに合わせてみようかな…一緒に写っている籐カゴは12、3年程前に軽井沢で買ったもの。最初はうすーい茶色だったのがだんだんアメ色になってきて、いい感じになってきました。

[PR]
by petit-maison_h | 2008-07-25 00:43 | petit maison
リフレッシュ
この前の日曜日。旦那が私の行きたい場所へ連れていくよってことで、お言葉に甘えて、高崎方面へ行ってきました。子供達を引き連れて何軒かはしごしてきました。

b0121358_16162827.jpgtonbi coffee』KONOのガラスポットを破損してしまい、割れたガラスポットのみ購入できると聞いていたのでお取置きしておいてもらい取りに行ってきました。
もちろん、豆も買ってきました。KONOのガラスポット、私にしては結構長くもちました^^;
ちなみにKONOの箱はかっこいいのであります。結構、箱を飾っている人多いですよね。私もそのうちの一人です。


b0121358_16171164.jpgb0121358_16204679.jpg


un jour
一か月に一週間だけOPENするというお店。そういう貴重なお店だとついつい財布のヒモが緩んでしまう私なのであります^^;いくつかお持ち帰りしてきました。
まずは、ホーローのカップ。オーナーさんがウィーンで買い付けしてきたものだそうです。口の部分がはげていたり形が少しいびつだったり、そこがいい感じです。色がチョコレート色なのがまたかわいい。
作家さん〈石岡さん)の花小皿。粉引きの器は好きでついつい手を出してしまいます。リーズナブルな値段で買えました。そして、ドングリのストラップ。これはお友達の分とお揃いで。。
他にも古切手やこまごまとしたものお持ち帰りしてきました。




b0121358_16183120.jpgSABI
北欧のものがいろいろ置いてあったりで小さいお店だけど素敵なものがギュッとつまったお店でした。そこではメモ帳と鍋敷きお持ち帰りしてきました。

子供達も一緒なので回るのはここまでが限界でした^^;
今度は、下の子が幼稚園入ったらゆっくりと見て回りたいものです。
自分の好きなものを見てまわり、いろいろと刺激を受けて楽しい一日でした。



そして、あしたは『1+unplus』さんへ、納品行ってきます。

[PR]
by petit-maison_h | 2008-07-23 16:30 | おかいもの
大地の恵み
blogの更新が随分滞っていました…気づいたら明後日から夏休みじゃないですか。。(汗)
色々と焦ってきました^^;

話は変わって…
b0121358_23292896.jpg

義父母と旦那が家の前の畑で野菜を作っていて毎日いろいろな野菜が採れます。
ホント、助かります!!ちなみに私は料理担当です。。
きゅうり、なす、トマト、サラダ菜…中でも一番うれしいのが枝豆。毎日旦那が面倒を見て今年も採れました。
肝心な味のほうは適度に甘みがあっておいしくて、冷蔵庫で一日冷やすとさらに味に深みが増すような感じがしてとってもおいしいです。
暑い日は枝豆とビールで一杯っていうのがいいのでしょうが、あいにく私も旦那も飲めません(笑)

handmadeの作品はきっと夏休みに入ったら思うように進まないだろうと思い、今がんばって作ってます。さぁ、これから頑張るぞ!!

[PR]
by petit-maison_h | 2008-07-17 23:30 | くらし
納品してきました。
本日『1+unplus』さんに納品してきました。
今回納品したのは…
b0121358_23194961.jpgb0121358_2320511.jpg+インナーbag …レースと黒ギンガムチェックの二種類。二つともヒモの部分に革を縫いつけてあります。黒のギンガムチェックの方は赤のリネン糸でステッチを入れています。これは前回納品したものと同じです。


b0121358_23203614.jpg


b0121358_23212247.jpgb0121358_23213929.jpg+あずま袋…そのままでもインナーbagとしても使えます。大と小の二種類。ベージュの無地&ベージュのギンガムチェック、ベージュの無地&ベージュのストライプ、それぞれリバーシブルで使えます。ベージュの無地側にワンポイントで革をタグ風に縫いつけてみました。


b0121358_2322128.jpg+箸袋


b0121358_23223533.jpgb0121358_23225417.jpg+カトラリーケース…ピクニックなどに重宝するのではないかと思い作ってみました。ナンバーを刺繍してあります。赤と青バージョン作ってみました。写真のようにペーパーナプキンと一緒にカトラリーを入れて持ち歩くとかわいいのではないかなと。普段は、家族分のマイ箸袋として使えると思います。。

今回は思っていたより作品作りがはかどらなくてあまり納品できませんでした。これから子供にとっては楽しい夏休み、大人にとっては恐怖の夏休みがまってます^^;それまでにまた作品作り頑張らないとですね。。


b0121358_23231941.jpgそれと…taeさんがupしていた糸帳。これはぜったいあったほうがいい!!って思い、頼んでみました。これで糸を買うときの失敗はなくなるでしょう☆^0^☆

[PR]
by petit-maison_h | 2008-07-08 23:34 | petit maison
最近の買い物。
久々の更新です…最近、1週間に二日間は子供たちと一緒に寝てしまうという超健康的な生活を送っていてなかなかblogの更新は出来ずにいました^^;おかげでたくさん寝た次の日の私の肌の状態はツルツルです(笑)。
最近買い物したものです↓
b0121358_2331991.jpgずっーと、気になっていていたもの。KALDIで見つけました!!(後で気が付きましたがフェリシモで買えるみたいでした…でもこっちの方が安く買えました。)
キャラメルワッフル。そのままでも美味しいし、コーヒーの上に浮かべるとワッフルの間のキャラメルが溶け出してもイケるというものだそうです。早速試してみましたが結構おいしいです♪もったいないのでお客様用にとっておきます。。


b0121358_23314769.jpg
ルピシアのお茶。「グレープフルーツ」(写真のはこっちです)と「シャンパーニュロゼ」。「グレープフルーツ」は去年初めて買ってからのお気に入りでリピート買いです。私の中では冷茶で頂くのが好きです。緑茶とグレープフルーツがブレンドされたすっきりとした味です。「シャンパーニュロゼ」は美味しいという噂を聞き付け初めて買ってみました。シャンパンとストロベリーの香りの紅茶で水出しで飲んでみましたが、とっても美味しかったです♪他にもルピシアでオススメあったら誰か教えて下さい…。



b0121358_2332275.jpgそして…作品作りの合間に作ったninaの洋服、サンドレスです。紐とポケットの部分はブルーのリバティを使ってます。サンドレスというだけあって着せてみるとスカートの部分はかなりフワフワしています。パターンは「おんなのこの服、手作りの服」より。簡単に作れました。そのうちオールリバティで作ってみようとおもいます。



b0121358_23332615.jpg←着用画像です。
[PR]
by petit-maison_h | 2008-07-02 23:41 | おかいもの



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧