<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
おうち時間
上の子の幼稚園が始まり、時間も気持にも余裕ができ、それに加えてやる気モード全開なのでおうち時間楽しんでます。

その1・昼間からごはん作り頑張って、ひとりおうちカフェ(ひとりお子様のおまけつき)してみたり…
b0121358_0124239.jpg

                                本日のMENU
                              +十六穀米ごはん
                              +豚バラと大根のスープ
                              +牛乳かん



その2・突然ミニかご編みたくなったので作ってみたり…
b0121358_013050.jpg





久しぶりに「かもめ食堂」見たら、シナモンロールが作ってみたくなりました。
作ったことないのですが簡単に作れるものなのでしょうか…

明日は、夏休み最後の日。私のわがままを聞いてもらい、家族みんなでちょっとオデカケしてきます。う~ん、楽しみ♪次回upします。

[PR]
by petit-maison_h | 2008-08-30 23:58 | くらし
コレクション(?)
我が家の夏休みは今日から幼稚園が始まるので終了しました。内心、やっと終わったぁ…ってカンジです^^;今日からまた通常の生活に戻ります。
上の子が夏休み中、昼間は自分の時間がとれなかったけど、幼稚園に行きはじめると下の子の昼寝時間は自分の時間になるのでちょっと楽しみ♪しばらくストップしていた娘の洋服作り、やっとやる気にエンジンがかかったので始動します!!

                             久々に、コレ↓もらってきました。
b0121358_059896.jpg

某コンビニでもらえる「森の戦士ボノロン」です。この絵本はちょっと長いのですが読んでいて泣けてきます。家族の絆とか愛情とかが描かれていて読む度に、自分にとって本当に大切なことを思い出させてくれます。子供たちが大きくなったら絶対読んであげたいと思っているので、子供たちに数回読んだ後、汚されないうちにそっとしまっているのです^^;今までにこれだけ集めたのですが、バックナンバーがあるのであれば全部集めたいぐらいホント、いい絵本です。


それと…b0121358_1212524.jpgb0121358_1214495.jpg



フェリシモでこの前までとっていた「かわいい仕事」。好きを仕事にした方たちのお話です。伊藤まさこさん、飛田和緒さん、「hal」の後藤由紀子さん、「CINQ」の保里享子さんなど有名な方たちばかり…好きを仕事にするってなかなかできないこと。。でもそういう仕事につけるなんてうらやましいです。
ちなみに、かわいい仕事とは自分がかわいくいられる仕事。だそうです。う~ん、素敵ですね^^

[PR]
by petit-maison_h | 2008-08-27 01:25 | くらし
ゆったりとした時間…
1+unplus』さんへ納品してきました。
b0121358_23363010.jpgb0121358_23395051.jpg+ガラ紡のハンドタオル(二種類)

b0121358_23405592.jpgb0121358_23411416.jpg+ルームシューズ(三点)
+ルームシューズ(ワンストラップタイプ)


b0121358_23414311.jpgb0121358_234156100.jpg

b0121358_23422268.jpgb0121358_23424016.jpg+なべつかみ(三点)
+はし袋


b0121358_2343986.jpgb0121358_23432936.jpg+ブランケット
+サシェ(ラベンダー)


b0121358_23435469.jpgb0121358_23444439.jpg+くるみボタンのヘアゴム(リバティ&ししゅう)
+リバーシブルショルダーbag


b0121358_2345512.jpgb0121358_2348398.jpg+エコbag(右画像のようにたたんで持ち歩けます)








今日は、「夕涼み市」でした。遅い時間のopenでいつもとは違う雰囲気。BGMでレコードがまわっていてステキな音楽が流れ、夏の疲れ癒されたような気がします…
子供二人は家で旦那さんが見ていてくれたので(ありがとう^^)ゆっくりと雰囲気を味わうことができました。
あいにくの雨でしたがたくさんのお客さんが足を運んで下さったみたいですね。

そして、私がお店にいる間に何人かのお客さんが私の作品を買ってくれました…感激です♪この場を借りてお礼をさせてください。ありがとうございました!!!

[PR]
by petit-maison_h | 2008-08-17 00:12 | petit maison
I Love …
しばらくお休みしてしまいました。^^;
気がつけば夏休みも後半に突入ですね。
今日は息子と二人でおでかけしてきました。息子が大好きでたまらないゴーオンジャーと仮面ライダーキバの映画を見に行ってきました。見終わった後、息子は満足の様子♪
家に帰ったあとは正義のヒーローになりきってました(笑)
ホント、単純な息子です。でもそういうところ。かわいいものです。(親バカな私です)

b0121358_1134899.jpg

最近、↑この本買いました。
この「I Love ZAKKA Home.」シリーズは好きでついつい買ってしまいます。
インテリア+ ZAKKA+てしごと、というような内容。中身はかなり充実しています。
みなさん素敵な暮らしをされていて、それに比べ我が家といったら…
物があふれています。本当は、スッキリとしたシンプルな暮らしをしたいのですが、程遠いようです^^;



16日の『夕涼み市』に納品する作品は出来上がり、あとは当日を待つのみとなりました。
プチ・フリマなどもありなんだか楽しそうです。。

[PR]
by petit-maison_h | 2008-08-15 01:18 | くらし
暑中お見舞い申し上げます。

b0121358_15324927.jpg
毎日ホント暑いですね。。(汗)
最近の私といえば子供たちと川遊びに出かけたり、花火を見に行ったりとそこそこ夏休みを満喫しています。

+お知らせ+
1+unplus』さんで8月16日に夕涼み市があります。時間は16:00~19:00、通常より遅い時間となっています。nicoさんのパンも販売するそうです。お近くの人はぜひ足を運んでみてください。
私も遊びに行く予定でいます。

そんなわけで、夕涼み市に向けて今作品作りを進めています。

b0121358_15331576.jpg久しぶりに、ドロンワークをしてみました。これは両ヘムステッチ。大きめのショルダーbagとエコbagのポケットの部分にしてみました。


b0121358_15334098.jpgそして、只今テトラ形のサシェをたくさん作ってます。これからラベンダーのポプリを詰めていきます。色々な布で、ちいさなボタンをつけたり、タグをつけたり、刺繍をしたり。組み合わせを考えるのは楽しい作業です。

[PR]
by petit-maison_h | 2008-08-07 15:41 | てしごと



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧