<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ナニツクル?
b0121358_22392225.jpg

この布、実家の方にある布屋さんで見つけたものです。自分としては掘り出し物かな。。なんて、思っているんですが…
その布屋さんというのはお店の中が倉庫みたいな感じで、たくさんの布が天井近くまで積み上げてあってお目当ての布を探し出すというのは大変でした。その中で唯一探し出したものです。
素材は多分、綿麻混だと…(表示がついていなかったんです、お店の人に聞いても「???」でした^^;)
色は、カラシ色。お洋服にするのはちょっとイマイチだし、小物もメインで使うとなると…??かな。。でも、すごくいい色なんです。悩んだ挙句、ショルダーbagの裏地に使用することにしました。いい感じで出来上がったら次回の納品に入れようと思ってます。


b0121358_2230582.jpgそして…家にも「studio.m'」のカタログ届きました。眺めているだけでも楽しいカタログです。たまに今まで届いたのを全部出してきて読んだり…何度も何度も見てしまいます。


それから、実家の母は本日無事に退院しました!みなさんにご心配をおかけしました。
暖かいコメントありがとうございました。

[PR]
by petit-maison_h | 2008-09-27 22:40 | くらし
続・食欲の秋
b0121358_23511146.jpg

まだまだ食欲の秋は続きます…


b0121358_23513522.jpgお友達から今日頂いた、フランボワーズのマカロン。甘酸っぱくてとっても美味しかったです♪
地元にもおいしそうなマカロンを売っている店があるので全種類制覇したくなりました!
とかいいつつ…なかなか減らない体重。どうにかして減らしたいのですが秋は誘惑が多いです^^;

→以前ゲットしたリプトンのおまけとそっくりなので思わず並べてみました。b0121358_23505244.jpg



今日、実家の母の手術の日でした。手術といっても胆石なので大したことはないんです。無事終わったとの連絡をもらいましたが、何だか今日一日落ち着かなくて…
手術は終わったものの、まだまだ心配事が…(母は、麻酔に弱いみたいで、前回の盲腸の手術の時、ひどい目にあったので。笑)
どうか、無事に退院しますように。。

[PR]
by petit-maison_h | 2008-09-24 23:56 | くらし
食欲の秋。ソーイングの秋。
b0121358_1563623.jpg

さつまいもを沢山いただいたのでスィートポテト作ってみました。
形もまばらでイマイチ…^^;
味見はまだしてないので味もどうなんだか。。
これから子供たちと一緒に頂きます!!
(たくさん食べてくれるといいな♪)

作品作りの合間にちょこちょことすすめていた娘の服。
たくさん出来上がりました。



b0121358_1545793.jpg+リネンのチュニック&パンツ


b0121358_158726.jpg+エプロンスカート
チェックのエプロン部分はボタンで取り外しができるのですが、ボタンホールを間違えてしまい穴があいてしまったのでレースのドイリーで隠したという難アリです^^;(カゴの下に隠れているのでありました)

b0121358_1582523.jpg
+ボーダーのスカート
フェリシモで頼んだスモーリィのTシャツが一番来てほしくないな~と、思っていた深緑色が来てしまいました^^;合わせる女の子っぽいボトムスがなかったのでTシャツに合わせて作ってみました。

[PR]
by petit-maison_h | 2008-09-19 15:10 | てしごと
反省。。
b0121358_004899.jpg

先日、息子が突然「あさ、ようちんにいきたくない…」と言い出しました。
訳を聞いてみると、「ようちえんにいっているときに、ままとにいなちゃんはあそびにいってずるい」って。そういわれて考えてみれば息子と二人きりの時間って最近はあんまりなかったような…
息子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
そうですよね、もっと、息子と二人きりの時間を増やしてあげないとですね。。

その日の夜、夕飯が済んでお風呂に入るまでのちょっとの時間、息子と二人きりで歩いてすぐにあるスーパーへ買い物に。少しのお出かけでしたが息子は「たのしいね~♪」と言って満足な様子。こういうちょっとしたことでいいんだ。。よし。

[PR]
by petit-maison_h | 2008-09-14 00:09 | くらし
またまた、オキニイリ…2
昨日、『1+unplus』さんへ納品してきました。
b0121358_0451356.jpgb0121358_0481310.jpg+サシェオーナメント
色々な種類のリネンやコットンで作ったテトラ型のサシェをつなげてオーナメントを作ってみました。ツェツェのキュービストライトをイメージして作ったのですが、無理がありますね^^;


b0121358_050559.jpgb0121358_051276.jpg+巾着bag
大きさを二種類作りました。巾着を閉じないで使用したり、閉じてヒモを結んでみたりとその日の気分に合わせて変えられます。


b0121358_0532384.jpg
+ブランケット


b0121358_0572652.jpg
+ヘアゴム(リバティくるみボタン&刺繍くるみボタン)



納品の帰りに最近新しくopenした、『nico+shuan』さんのお店へ行ってきました。
天然酵母のぱんとリネンを中心としたhandmadeのアイテムが置いてあるお店です。
nicoさんのぱんは購入したことがあるのですが、モチモチっとしてホントとっても美味しいです^^今回も、もちろん買って帰りました。日替わりでいろいろな種類のぱんが置いてあるそうなので、これから楽しみです♪
そして、shuanさんのお洋服。シンプルだけどありそうでないデザインでとってもカワイイです。以前、個展でワンピースを購入したのですが、小さなところまでこだわりをもって作っていて着心地のいいステキなお洋服です。

また、足利にナチュラルでステキなお店ができて、嬉しいです!!
お近くの人は是非、行ってみてください!!

[PR]
by petit-maison_h | 2008-09-13 00:58 | petit maison
オキニイリ…
b0121358_23501182.jpg+リバティ
リバティプリントの中で一番好きなのはカペルです。
以前、blogで仲良くさせてもらっているayaちゃんから頂いたリバティのハギレセットの中にも大好きなカペルが入ってました♪このハギレをどう生かそうかと思い、くるみボタンのヘアゴムにしました。パープルのヘアゴムの方はパープルのストールに合わせるとピッタリ!!ちょっとうれしい!!オデカケする日が楽しみです。
パープルといえば、最新号の「ナチュリラ」の表紙。こういうキレイなパープルにひかれます。

b0121358_23494913.jpg



b0121358_23413731.jpg「ナチュリラ」で内田彩仍さんのページでヴァネッサ・ブリューノのスパンコールトートが載っていました。ここ数年は出番がなく、タンスのこやし状態だったのですが、今年は活躍しそうです。シルバーのスパンコールがマットで控えめな感じなのでナチュラル系のお洋服とも合いそうです。一時期、流行った時に買ったのですが、とっておいてよかった。。。。
[PR]
by petit-maison_h | 2008-09-11 23:51 | おきにいり
夏休み最後のおでかけ…
この前の日曜日はpanna食堂夕暮れ蚤の市へ行ってきました。
お店が開く時間ちょうどにつきましたが、ついた時はもう行列。
パンが飛ぶように売れてましたがなんとか買うことができました。

b0121358_14514828.jpg+全粒粉のスコーン
+チョコチップのスコーン
+ルヴァンレザン
+パンドミー(いちじくが入ってました)

b0121358_14532869.jpgnutte」のtaeさんのbag。お嫁に頂いてきました。赤いステッチが効いていてシンプルで素敵なbagです。

b0121358_14544073.jpgラッピングbag。ちょこっとしたプレゼントの時に使えそうです。お友達にあげようかなと。。(これも蚤の市でゲットしました)



日曜日は、泣きっぱなしの一日でした。
24時間テレビを見て何回も泣いたし、自分自身のふがいないことでも泣いたし。。
泣くたびに子供にはどこか痛いの?ニコニコ、ママがいいって言われて…(そういわれてまた涙。。)
明日からは、自分のためにも家族のためにも、笑顔でいよう!!って思います。
しかし、年齢のせいなのか最近は涙腺がゆるみっぱなしです(笑)

[PR]
by petit-maison_h | 2008-09-02 15:00 | おでかけ



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧