<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
christmas & birthday
b0121358_15282429.jpg
気がつくと今年もあと残り4日となってしまいました…年末は何かと色々と忙しくて更新もかなりご無沙汰です^^;

少々、長くなりますので興味のない方はスルーしてくださいっ。

皆さんは楽しいクリスマスを過ごせましたか?
我が家は、前日から娘が熱を出していたのでいつものパワーはなく、多少静かなクリスマスとなりました。(結局、熱が出た原因は中耳炎で、息子も現在、中耳炎&副鼻腔炎で病院通い。2人とも年末ギリギまで病院通いが続きます…元気にお正月を迎えたいものですが…)

息子は去年からサンタさんの存在を知り、今年は楽しみでしょうがなかったみたいです。
寝る前にミルクとクッキーをダイニングのテーブルに用意して…
娘はまだサンタさんの存在が??な感じなので今年のクリスマスプレゼントは二人にブロックとなりました。(来年からは別々になるからね~^^;)
ブロックが来てから毎日、息子はブロックで黙々と何かを作っています。

b0121358_15342675.jpg←これは息子曰く、ヤッターワンとヤッターペリカンとヤッターアンコウが合体したやつだそうです!あまりに上手に出来ていたので載せてみました(親バカで~す)(^^)v


でも、息子が作るとその横で娘が壊しにかかるという戦いが繰り広げられてるのです><
ところで、我が家の子供達はいつまでサンタさんを信じていてくれるのかな?子供たちがプレゼントを見つけた時の満面の笑顔いつまでも見ていたいものです♪

そして、26日、私の誕生日でした。34才になりましたー。
その日は旦那さんの両親を交えて家族で外食でした。
特にプレゼントはなくても、家族がそばにいて祝ってくれる、それが最高のプレゼントでした^^


b0121358_15435212.jpg毎年、両親が私の誕生日には実家のケーキ屋のアップルパイを買ってきてくれます。
しかも、ホールでっ!!ここのアップルパイは本当に大好きでとっても美味しいのです♪
いくつになってもこうやって両親が祝ってくれるというのも嬉しいものです^^


それから、blogで仲良くさせてもらっているkaoちゃんからこんな素敵なプレゼントが…↓↓
以前、ストールを作ってプレゼントしたのですがお礼にと…サプライズで届いたのでビックリ!!ありがとうっ。これからもよろしくね♪そして、大切に、大切につかわせてもらうね^^(kaoちゃんは残念ながら年内でblogを閉じてしまいます…また戻ってくるっていう話も。。楽しみに待ってるよ♪)


b0121358_1547432.jpg+アイアンのトレー
+オールドマンテーラーズのリネンクロス(色使いがかわいいのです)

b0121358_15475885.jpg+ウッドボウル(fogのものでスクエアを持っていたのでお揃いになりましたー。うれしい♪)


また、仲の良いお友達からもプレゼントをもらい、シアワセな誕生日でありました。。
[PR]
by petit-maison_h | 2008-12-27 15:58
ステキな出会い…
b0121358_23324250.jpg

気がつけばクリスマスはもうすぐ…とりあえずケーキの予約はしたし、子供のプレゼントもネットでポチッと注文したのでいいのですが、大掃除&年賀状がまだ手つかずであります…^^;
そろそろ重い腰をあげますか…

つぶやきはこの辺にしておいて

今日、1+unplusさんでcoudre45の皆さんにお会いすることができました♪coudre45さんは、tomomo*さん、aya*さん、haru*さん3人で作品作りをされていてとっても素敵な作品を作られます。この前の冬紡ぐ市では、作品がみるみるうちにお嫁に行ってしまうという人気の作家さんで、初めてお会いするのでかなりドキドキでしたが、3人とも気さくで面白くてお洒落で素敵な方たちでした。一緒に来ていたharu*さんの娘さんがうちの娘と歳がすごく近くてこちらのグループも手をつないだり追いかけごっこしたりしてかなり打ち解けてました^^;
coudre45さんに美味しいサブレを頂いたり(すぐに平らげてしまったので画像がないですが。。^^;)、1+unplusさんにこれまた美味しいシュトーレンをごちそうになったりしてシアワセな一日でした。

皆さんにパワーと元気をもらったことだし、まずは大掃除がんばりまっす!!

[PR]
by petit-maison_h | 2008-12-17 23:42 | くらし
手作り熱
b0121358_15341019.jpg
イベントの作品作りが終わってもまだまだ手作り熱は冷めず…続いています。
そんな時間があるんだったら大掃除しろってツッコミ入れたくなりますが…(ホント!!)楽しくて止まらないです。私の中ではこうやって手を動かすってことがストレス解消になってます。


b0121358_15375655.jpgそんなわけで、久しぶりに娘の服つくりました。
この布はリバティで、ある方から頂いたものです。ギャザースモックブラウスを作りました。
二種類頂いたのでもうひとつはギャザーワンピースにしてみるつもりです。
いつか、リバティで娘の洋服を…実現しました!!やっぱり、リバティいいっす♪



b0121358_15324989.jpgそういえば、うちの親が教えてくれたメルター。すごく便利です。熱で溶けて接着する糸なんですが、いわゆる糸の接着剤です。ポッケつけるときとかタグ付けるときとか重宝しました。黒いのはチャコナーというのですがこれもいいです。お洋服沢山作る人には便利みたいです。ってまだこっちは活用してませんけど…^^;


b0121358_1538257.jpgそして、これから編み物を年々か振りに始めようと、毛糸を買ってきました。アームウォーマーが作りたくて…

b0121358_15421086.jpg←イメージはこんな感じですが、果たしてできるだろうか??
(ステキな注連野サンです)
あっ、でも言っておきますけど編み物あまり得意ではないです…^^;

[PR]
by petit-maison_h | 2008-12-12 15:48 | てしごと
フユツムグ市と小京都
b0121358_1883140.jpgb0121358_1884993.jpg昨日、1+unplusさんの『冬紡ぐ市』へお出かけしてきました。
着いたのは11時頃。すでに店の中はお客さんでいっぱいでした。

b0121358_1810317.jpg1+unplusさんの新作のリネンロングコート。ステキです。。

b0121358_1812524.jpg作家さんの作品、1+さんオリジナルのウールガーゼのストールなど私が帰る頃には残りわずかとなっていました。
(私の作品は除いて…ね。。^^;)


ひとつひとつ、丁寧につくられた手仕事のものたち。素敵なものがたくさん並んでいました。私も沢山刺激を受けてきました^^


b0121358_18145728.jpgわたしも少しお持ち帰りしてきました^^
I wishさんの作品。ダーラナちゃん&クロスの鍋しきとクロスのオブジェ。大小二つ並べたらかわいくて…ちょっぴりうれしい^^brocante vol.2の時は見に行った時はすでに完売で買えませんでしたが今回は手にすることができました♪
coudre45さんのサシェオーナメント。すごくいいかおりがしてきます。何のかおりだろう??
STITCHさんのこれはプレゼント袋(?)かな?これはお友達にあげようかと…

b0121358_18181915.jpgROSEROSEさんのプチブーケ。バラのくすんだ色が気に入って買いました。最近バタバタしていて花を飾るなんて余裕がなくて、やっぱり花のある生活いいです^^;



b0121358_18204699.jpg美香月庵さんのお持ち帰りランチBOX。穀物菜食ランチをお持ち帰り。。やさしい味で、ヘルシーで、とっても美味しかった^^


b0121358_1830162.jpgb0121358_18303126.jpg帰りは、ばんな寺へ寄り道。イチョウの葉は半分以上散っていましたが、落ちた葉が黄金色の絨毯となっていてとってもキレイでした。


そして…今日もまた行ってしまった私なのでありました…^^;


昨日出かけたときお客さんの中に私の作品を身につけてくださっているお客さんがいました。。初めて見かけたのもあるしその方はとってもおしゃれな方だったので、そんな素敵な方に私の作品がプラスされたこととてもうれしかったです♪

追記:そして、今回のイベントで私の作品を手にして下さった方々、本当に本当にありがとうございました…
[PR]
by petit-maison_h | 2008-12-07 18:50 | おでかけ
イベントづくし…
今週末は楽しみなイベントがたくさんあります^^

まず明日は息子の生活発表会の日。家の中では発表会での合唱を大声で叫んで踊っていますが当日の本番はどうなることやら…とりあえず元気に迎えられそうでホッしています。

b0121358_22161992.jpgb0121358_22165434.jpg

そして、土曜・日曜日は、1+unplusさんのイベント。「冬紡ぐ市」です。
本日、納品を済ませました。当日お客さんとして遊びに行かせてもらう予定です。
お友達親子とウチのチビ二人連れての珍道中になりそうですが楽しみです♪

今、ちょうどばんな寺の大イチョウの葉が鮮やかな黄色に染まっているそうです。お時間がある人はぜひ散策してみて下さい。ばんな寺周辺は石畳が敷かれていてとっても風情がありいいところですよ~

どうか、当日お天気に恵まれますように…^^


おまけで…
今日お洋服届きました。au soleilさんのチュニック。身頃がゆったりとしていてすごく動きやすいです。ヘビロテ間違いなしです^^

b0121358_2223022.jpg
[PR]
by petit-maison_h | 2008-12-04 22:26 | くらし
ステキなお届け物。
先日、blogで仲良くさせてもらっているayaちゃんからステキなお届け物がありました。
b0121358_012727.jpg

娘にと、ギャザースモックワンピース。この形ayaちゃんのblogで見た時とってもかわいいとおもっていたので、作ってもらえたなんて嬉しいです。
それにしても、ayaちゃんのお手製ワンピース。丁寧で上手で…すごいなぁ。。私も見習わなくては…^^;

おまけの着画です^^;

b0121358_0145338.jpgb0121358_015822.jpg


それに、たくさんのおまけまで…

b0121358_0162236.jpg

スモッキングbagにIKEAのクロスにミルク泡立て器、かわいい瓶。早速使わせてもらうね^^

イベントの準備で忙しい中、沢山の素敵なもの、どうもありがとです^^

そういえば、ayaちゃんは、今日1day shopで初出店されるそうですっ。今頃ドキドキなのかな~。
ガンバレーー!!

そして、夢の国行ってきました。着いた日は時間があったのでリゾートラインに乗ってイクスピアリで買い物できたりで二日間満喫してきました。息子もやっと(?)アトラクションの面白さに気づいたみたいで最後はノリノリで次はシーいくぞって張り切ってます。
しかし帰ってきてから、息子は中耳炎になり、私も体調が怪しいです^^;今週末は息子の発表会&1+unplusさんのイベントが控えているのでここは気合いで乗り切らなくてはっ!!

[PR]
by petit-maison_h | 2008-12-02 00:33 | くらし



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧