<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
こぎん刺し
以前から興味がありやってみたかった、こぎん刺し。
重い腰を上げてやっと始めることに…
なんと、300年の歴史があるのだそうです。
日本の古くからの手仕事なのにどこか北欧っぽい雰囲気を思わせる感じが好きです。
まずは道具と本を揃えて…
b0121358_17485422.jpgb0121358_1749983.jpg


明日から実家に帰省するので空いた時間にやってみようと思っています。
久しぶりに長く帰れるのでいろいろと楽しみが…地元のお友達に会ったり、東京へ買い物に行ったり。
たくさん楽しんでいっぱい充電してリフレッシュしてこようと思います^^
今、買い物行きたい場所リストアップ中。。行きたい場所たくさんで1日で回りきれなさそうです^^;

[PR]
by petit-maison_h | 2009-03-26 17:52 | くらし
リメイクと…
リメイク、好きです。
思い返してみれば昔は家庭科の夏休みの自由課題で父のワイシャツをエプロンにしたり、はかなくなったパンツをスカートにリメイクしたこともありました。
私の周りでひそかなブーム(私がそう思っているだけ^^;)に影響されてハウエルのbagのリメイク、私もしてみました。
最近は、キャストかジャーナルとかおまけ付きの本、多いみたいで私はこれ↓を買いました。
b0121358_22574189.jpg
b0121358_225825.jpg


あまり冒険はせず、キナリのコットンの布を内布にしてポケットをつけて、持ち手に革をつけただけ…飽きたらショルダーbagにしてみよーかなー。
b0121358_22581757.jpg


そして、我が家も明後日から春休みに突入です。
そんな中、去年の12月から現在も続いている息子の耳鼻科通い。副鼻腔炎ということもあり長引いていたのですが、まだまだ鼻詰まりがずっーと続いていて治る気配なし。先生が一度検査してみましょうということでアレルギー検査を受けることになりました。
もしかして…と頭の中をよぎったこと。旦那そうだし、私もここ数年ビミョーに怪しいし…結果はそのもしかしてが当たってしまいました。花粉症だそうです。
ついでにハウスダストやら他のアレルギーもあるそうで…(これからマメに掃除機かけないとっ!!)
四歳にして花粉症って!!!でも今は珍しくないそうです。娘もそのうちなってしまうのかな…
なので今は洗濯は部屋干し、布団は外で干すことができず…先生にはなるべく花粉の多く飛んでいる日は外で遊ぶのを控えましょう!と…明後日から春休み。どうするのよっ!!!

[PR]
by petit-maison_h | 2009-03-23 23:04 | てしごと
春を感じる野菜
b0121358_19523353.jpg

先日、旦那の両親から「かき菜」をいただきました。
かき菜をスーパーの店頭で見かけるようになると、「春だな~」と感じます。
かき菜は、北関東の両毛地域で作られる野菜なので私は旦那と知り合うまで知らなかったのです。
栄養価は、ほうれん草や小松菜よりも高いらしくすぐれた野菜だそうで。。
旦那の両親が畑で作っていることもあり、この時期になるとホントたくさ~ん、いただきます。
食べ方は、お浸し、胡麻和え、味噌汁の具ぐらい…かな。(レパートリー少なっ、^^;)
(誰かいいレシピあったら教えてください)
でも、シャキシャキしてほどよい甘みと苦みがありとっても美味しいのです♪

そういえば、旦那と知り合ってから知った食べ物。もう一つありました。
じゃがいも入り焼きそば。でも、初めて見たとき特に驚くことはなく、「アリかも~」と思いました。
入れるとボリュームも出るしおいしいので今となっては我が家では定番です。

[PR]
by petit-maison_h | 2009-03-16 19:53 | くらし
行ってきました!!
昨日、nutte展行ってきました!
気合入りすぎて一番乗り~^^;でも、そのぐらい楽しみでした♪
前回の個展同様。お店にはお客さんがたくさん。
b0121358_14594246.jpgb0121358_145956100.jpg


taeちゃん作の作品達。どれもこれもうっとりでした。
合流した友達も含め友達3人が同じキュロットパンツを色違いで購入という…ビックリでしたがそれぐらいみんな気に入ってました^^
私もオーダーを。。届くのが楽しみです♪

[PR]
by petit-maison_h | 2009-03-12 15:02 | おでかけ
nutte展
明日から、いよいよ1+unplusさんで『nutte』のtaeさんの個展が始まります。
お洒落でとっても素敵なtaeさんの個展、しかも自分の住んでいる町での開催というダブルの嬉しさで今から楽しみです。
taeさんんのblogに、作品がupされていますが、どれもこれもシンプルで着心地のよさそうなものばかり…明日、ご本人にも作品にもお目にかかれるのが楽しみです♪

b0121358_1585558.jpg

                                『nutte展』

                              3/11.12.13.14
                              11:00~13:00


そして、明日でblog開設1周年を迎えることになりました。
日記をつけても続かない三日坊主な私ですがなんとか1年間続けることができました。
(更新マメではないですが…^^;)
軽い気持ちでとりあえず始めたblogでしたが、blogを通して沢山のステキなお友達に出逢い色々お話しできたこと、この場所は私にとって大切なものとなりました。そして、拙いblogでしたがいつも遊びに来ていただいている皆様ありがとうございます。
そんな感謝の気持ちをこめてプレゼント企画を…と思っています。
とかいいつつまだ何も用意をしてなくて…^^;4月上旬ぐらいにはプレゼント企画出来たらと思っています。

[PR]
by petit-maison_h | 2009-03-10 15:11 | くらし
+++
workshop二日目も無事に終わりました。やはり、喜んでくれているお客サンの顔を見るとシアワセ&嬉しい気分で満たされます。参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

b0121358_2326937.jpgそして、今日は1+unplusさんで行われるhana*hana*hanaサンの個展初日でした。お友達と行ってきました。
前日の夕方には雪がちらついていましたが、当日はお天気に恵まれました~。
開店ちょっと前、駐車場に着いたらもうすでに並んでいるお客さんが…さすが人気のある作家さんなのですね♪
大人カワイイお洋服が並んでいてどれもこれもステキなものばかりでした^^またまたカメラを持っていくのを忘れた私…。素敵なDMで許して下さい。。


b0121358_23293388.jpgそして、カシュクールワンピース出来ました。布を3メートルも使うという私にとっては大作でした^^;
3メートル使っているだけあって着るとずっしりと重みがあります。
これを見た息子に「パパみたいにおおきくなったら、あかいのでつくってね」って言われましたが…あのう、これワンピースなんですけどっ。って言いたいところですが「わかった」っと言っておきました^^;


b0121358_23244010.jpg最近、自分のばかりだったので娘の服も。これも以前いただいたリバティで、ワンピースを。子供の花柄ってやっぱりかわいいです。自画自賛でした^^;

[PR]
by petit-maison_h | 2009-03-04 23:29 | てしごと



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧