<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
偶然の出会い!とブルーのナンバーテープ
頼んでいたテーブルを取りにost+barnさんへ行ってきました。
お店で見た黒いアイアンの脚が気に入ったので天板をのせてもらいました。
ソファーのサイドテーブルや普段は布小物や雑貨を飾るテーブルとして使えそうです。
またまた、お気に入りが増えました~^^
b0121358_10332626.jpg



その、ost+barnさんへ行ったとき、ビックリで偶然な出会いがありました。
私がずーっとお会いしたい!と思っていたmegumiちゃん!!
彼女とは共通のお友達がいるのですが、そのお友達からmegumiちゃんのことを聞いていて、そのお友達を交えて来月お会いすることになっていたのです。
最初話しかけられた時、え?ええー!!もう、ビックリでした!
色々お話していくうちにまた別に共通の知り合いがいたりして…
家も近所で今まで会わなかったのが不思議なくらいです。
来月のお出かけがまた楽しみになりましたーーー♪


************************
b0121358_10322933.jpgここ数週間、サボり気味でミシンに向かっていません^^;
来月初旬ごろには納品できるように作品作り進めていけたらと思っています。(ここで自分に喝!いれないとーー)
最近、ずっと欲しいな~と思っていたもの手に入れることができました。アンティークのブルーのナンバーテープです。フランスのものだそうです。赤はよく見かけるのですが青は珍しいのかな…と。
青と行っても、薄い水色だったり、紺色だったり…数字によって微妙に色が違います。
これから作る作品に使えたら、と思っています。

それから、息子は熱が下がり元気になりました^^心配をおかけしてすいません。
ですが、熱が出た時に左目に出来た結膜炎&ものもらいがまだ完治してません…
来週半ばには七五三の撮影があるのですがこのままだと腫れた片目で撮影となりそうです。。
まあ、これもいい思い出??でしょうか(^^ゞ

[PR]
by petit-maison_h | 2009-09-27 10:38 | おかいもの
silver week その3のはずが…
昨日の朝、起きてすぐ息子が「あたまがいたい…」と。。どうやら熱が…ダウンしてしまいました。
「実家へ行ってあそこへ行って買い物して、あのお店でランチして…」なんて企んでいたのが一転、連休後半はひきこもり生活になってしまいました。病院に行ったところ、新型インフルエンザではないようなのでとりあえずはホッとしています。
明日から幼稚園が始まりますが、今朝になってもまだ熱が下がらずこのままだと9連休になりそうな勢い^^;
これから運動会も控えているし、七五三の写真も控えているので、子供達も私もここら辺で充電&休養しないとなのかも…ですね^^;

b0121358_1523922.jpg

                       こういうときには体が温まる食べ物に限る!

皆様も、体調崩さないようにお気を付け下さい^^

[PR]
by petit-maison_h | 2009-09-23 15:05 | くらし
silver week その2
続けて投稿です。
b0121358_0302246.jpg

ようやく涼しくなったので、DIYにはもってこいの季節。
材料は買ったまま手つかずだったウッドフェンス作り。出来上がりました。
実は…ペンキ塗る作業は初めて。学校の工作時間のようで楽し^^
んんっ?よーく見るとムラが…^^;このぐらい気にしませんっ。
やっと庭らしくなったかな?この勢いで花壇いくつか増やしてしまおうかと、妄想中^^;

壁がちょっとさみしいようなので何か飾れる雑貨類、明日から実家に行くので東松山まで探しに出かけます^^

[PR]
by petit-maison_h | 2009-09-22 00:39 | くらし
silver week その1
シルバーウィーク初日、またまたキャンプに行ってきました。
今回はこちら
今までキャンプは、初夏~真夏に行くことが多く、今回秋のキャンプは初めて。
(蚊がいないのはうれしいことです^^;)
標高が高い上、二日間とも風が強かったこともあり予想以上の寒さでした。
なんとか体調は崩さずに無事に帰ってこれました…

初日は設営してから夕飯の準備の時間まで余裕があったので近くまでドライブ。
榛名湖周辺を散策しました。
榛名富士山頂までロープウェイで移動。山頂から関東平野が一望でき最高の展望でした。
もっと天気がいいと富士山は見えるそうですが、残念ながら見ることはできませんでした。
b0121358_081827.jpg


キャンプ場周辺は紅葉するにはまだまだでしたが、もうすでに木の実が落ちていたり栗が落ちていたり…子供達は沢山集めて大喜びでした。
b0121358_015118.jpgb0121358_0151312.jpg


自然の中で、のんびり。色々な事がリセットされて、またスタート。そんな気分にさせてくれます。
やっぱりキャンプはよかです^^

[PR]
by petit-maison_h | 2009-09-22 00:16 | おでかけ
ありがとうございました…
二日間行われたガーランド作りのworkshop無事に終わりました!
今回は、簡単にできるものでしたので、ゆっくり、のんびりと進めることができました。
b0121358_23132249.jpg

皆さん真剣に作っています。スワロフスキーがキラキラして、とってもステキなガーランド沢山出来上がりましたよ。


****************************

毎度毎度のことですが、「楽しかった」と言っていただけるのは本当にうれしいものです。
参加して下さった皆様ありがとうございました^^

そして、いよいよ明日からシルバーウィーク!!
旦那さんもほとんどお休みなので、キャンプに行ったり、買い物に行ったりと遊びまわるでしょう^^;
では、楽しい連休を♪

[PR]
by petit-maison_h | 2009-09-18 23:25 | workshop
てづくりのあき
久々の子供服&自分服、まとめてupします。

b0121358_1531276.jpgむすめのふく
+Uネックブラウス
+Aラインタックスカート
ブラウスは白のコットンで作ったのですが、絶対汚されそうで、普段着というよりはお出かけの時だけになりそうです。
スカートは秋っぽくぶどう色で。この形、娘は裾がフワフワ広がるのが「ドレスみたい~」と気に入ってくれて、簡単で可愛く出来上がったのでまた違った布で作ってみようかと思います。

b0121358_15315077.jpgb0121358_1532961.jpg+ノースリーブワピース
これからの季節は重ね着で、デニムを合わせたり色々着まわせそうです。

b0121358_15322626.jpgむすこのふく
+ボーダーパンツ
娘ばかりだと、「ぼくのは~(泣)」と、へそを曲げてしまうので…^^;
腕がないので息子のはこれぐらいしか作れませ~ん。。(^^ゞ

b0121358_15325522.jpgb0121358_1534160.jpg

じぶんのふく
+かぶりエプロン
石川ゆみさんの「まいにち、針仕事」より。
この写真を見たとき、ステキだな~と思って作ってみました。型紙なしで超カンタンでした。
肩ひもは本より少し幅を広くしてみました。エプロンとしてだけでなく、普段着としてもイケるかなぁ。。。

自分の洋服はもちろん、子供の服も手作りした洋服とあれこれコーディネートを考えるのも楽しいです。娘の方はやっとサイズが100が着れるようになって作れる洋服も増えたからなおさらなのかも。
↑ブラウスの下のタートルネックも、ワンピースに合わせたカーディガン&リブタイツ、息子のスリッポンもすべて、SkipLandのもの。プチプライスなのもあり、いつもお世話になってます。スリッポンなんてワンコインでお釣りが~安いでしょ~^^

workshopですが、定員に達した回もありますがまだまだ募集しています。
小さなお子様連れでも大歓迎ですので是非~^^

[PR]
by petit-maison_h | 2009-09-10 15:46 | てしごと
kirakira …
b0121358_235277.jpgb0121358_2351123.jpg

来週、1+unplusさんでworkshopをやらせていただくことになりました。
今回は、『ガーランド作り』になります。
ちょうちょのモチーフ(こちらは作っていただくことになります。。)、シェルボタン、デッドストックのレース…一番下にはスワロフスキーのサンキャッチャー。陽が当たると、部屋の中に小さな虹のかけらが散ってきれいです♪
この機会にぜひ、てづくり楽しみましょう。

     9月14日(月) 11時~ 13時~
     9月18日(金) 11時~ 13時~ それぞれで募集しています。
          お申込みは、1+unplusさんまで。。


b0121358_2353695.jpgまた、渡良瀬通信9月号に1+unplusさん紹介されています。
     (↑地域情報誌です)
前回のおけいこの写真もチラッと(^^ゞ…そして、オーナーのお二人misaさん、mayuさんステキに載っています^^

[PR]
by petit-maison_h | 2009-09-07 23:09 | workshop
+++
本日、1+unplusさんに納品してきました。
明日からリニューアルオープンだそうで楽しみです^^
納品の際、少しのぞかせてもらいましたがまたまたステキな空間になっていました♪

b0121358_1112257.jpgb0121358_1155910.jpg

b0121358_116159.jpg今回、デッドストックレースのストールの色違い作ってみました。
家庭用染料で染めてみたのですが、結構いい色になりました。
白もありますよ~


そして、夏休み最後の日。どうしても見たかった映画見に行ってきました。
「20世紀少年」。第1章も第2章もこの前のTV放送で見たらハマってしまって…
旦那さんに子供をお願いして一人で見に行ってきました。
賛否両論があるみたいですが、私的には、おもしろくて見に行ってよかったー。ちょこちょこっと、いろんなパクリがあってそういう小ネタも面白くて…。
そして、家に帰ってビデオでとっておいた第1章を見直してなるほどね~と。
初日に見に行った旦那さんとその後、「あそこは、ああだったよね~?」なんて、盛り上がりました。

[PR]
by petit-maison_h | 2009-09-02 01:22 | petit maison



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧