<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今年もまた…
わが家のガーデニング計画、着実に進めております。
以前にもupした通り、ウッドフェンスを作ったり、鉢植えを増やしたり、それと、花壇を一つ増やしました。
暇を見ては子供たちと一緒に時には邪魔されながらせっせと穴を掘り、レンガを周りに敷いて、途中、大型台風が来たりでなかなか進みませんでしたが、なんとか出来上がりました。
新しい花壇には、ハーブ類とムスカリとビオラを植えました。↓こちらはビオラ植える前です。
b0121358_2395294.jpg

家の正面にある花壇にもビオラを植えたのですが、今年もまた、やられてしまいましたー(泣)
ダンゴムシに花を食べられてしまったのです。。
ちなみに去年は、花は全部食べられて全滅。新しい苗を植えるハメに…
今年は大丈夫だろうと思っていたら潜んでいたみたいです。とりあえず薬をまいたのでいなくなりました。
もう!こうなったらとやけになり、ほとんど切り戻してしまいました。
(思い切って切り戻しすると、すっごく増えるらしいですよ。全部切り戻すのって勇気が要りますが)
どうか、ビオラさん復活しますように…
b0121358_23104157.jpgb0121358_2311125.jpgすこし、ハロウィンアイテムを…オーナメント、おとといの強風で飛ばされてました(^^ゞ

b0121358_23133680.jpgb0121358_23135649.jpg
こちらは庭に落ちていた廃材品利用です^^

[PR]
by petit-maison_h | 2009-10-28 23:17 | くらし
念願の…
i-no市、行ってきましたー。
自分の生まれ育った町(隣町ですけど。。)でのこういうイベントにお邪魔するのは初めてでしたので、ずっと楽しみにしてました♪
b0121358_1843098.jpgb0121358_18431757.jpg

お店の場所は、熊谷郵便局目の前のHOMES CANTINAさんの2階のスペース。
目の前はケヤキ並木。
お店の外では、omoyaバーガー&人参フライいただきました。
深谷にあるomoyaさんの実店舗行ったことないのですが、一度行ってみたいものです^^
写真なしですが、人参フライ(まるごと一本っ^^)とっても甘くてやわらかくて美味でしたー。omoyaバーガーも、もちろんうまし。ピリ辛のごぼうがいい感じ。
b0121358_18441537.jpgb0121358_18442751.jpg
かっこいい空間に、作家さんたちの心のこもった手づくりの素敵な作品、いっぱいありました^^

b0121358_18452368.jpg


夏だけでなく、秋も暑いぞ熊谷!!ってカンジでしたー。。。^^;

[PR]
by petit-maison_h | 2009-10-25 18:48 | おでかけ
2010&2011
b0121358_010268.jpgb0121358_0103991.jpg

来年の新しい手帳買いました。今まではイルビゾンテの手帳を愛用していましたが、5穴の専用レフィルをお店から取り寄せないといけないという面倒臭さから去年から無印に。今年は去年よりはページがたくさんあるタイプに変えました。
私は思い立ったらすぐメモッ!っていうぐらいメモ魔なのでこの一冊にまとめようかと…^^;A6サイズなので大きさは丁度いい!使いだしてみると書き込める場所が多いし、あちこちに散らばっていたメモが手帳一つにまとまったので私的にはこの手帳にしてよかった^^
やらなくてはいけないこと、借りたいDVD、買い物のリスト、つくりたいもの…などとにかく何でもメモってます^-^。

ついでに、手帳に合わせてカバー作ってみました。いつも布の色使いとか冒険しようかなーとは思うのですが結局シンプルに落ち着きます。でもこういう方が自分にはしっくりくるのかも…
ペンをさす部分、ちゃんと測って作りましたが…いざ出来上がってみると…ペ、ペンが入らないっ><
どうやらギリギリすぎたようです。もっと余裕を持たせて作ればよかった。自分のものだしこのままでいいやっ!ってことでペンは革の部分に引っ掛けることにしましたー(^^ゞ

この手帳が終わるころには、自分や自分のまわりにどんな変化があるのだろう?って未来に思いをはせるのってワクワクしますねー。

b0121358_0113659.jpg

こちらは、再来年の楽しみ。
クリスマスローズの苗を植えました。苗なので安い値段で買えました。この花は私の誕生日花。だから特別な思いがあります。
開花予定は2011年。まだまだ先です。どうか咲いてくれますように…

↓のblogを読んで心配してメールくれたお友達、コメントくれたお友達ありがとう。元気がでました^^

[PR]
by petit-maison_h | 2009-10-19 00:13 | くらし
人生イロイロ…
運動会終わりました。先週の話ですが…^^;
幼稚園に入ってから二回目の運動会。
心も体も大きくなり、元気にお遊戯、徒競争、綱引きと元気に頑張ってくれました。
息子はリレーの選手に選ばれ、しかも一番手…ドッキドキでした。
結果はどうであれ、一生懸命頑張ってくれた姿にとっても感動しました♪
息子の成長を感じた一日でした。

この一週間色々な事がありました。嬉しいことも悲しいことも…
その悲しいことは突然のことだったので動揺と戸惑いとで頭の中はいっぱい…
なかなか気持ちが上向きになれずblogの更新をする気にもなりませんでした。
でも、こうやってblogを更新することによって気持ちの整理がつくといいな。。

泣いてたって、笑ってたって、
明日は来るんだ。
だったら、笑おうか。

(by ひすいこうたろう)
presented by 地球の名言


bonちゃんから教わった地球の名言、落ち込んだり癒されたいとき時々のぞいてます。
今はこんな感じがピッタリ。ようし、笑顔で行こう!
最近凹み気味の私でありましたー

[PR]
by petit-maison_h | 2009-10-16 14:19 | くらし
台風一過
台風すごかったですね。皆さんの所は大丈夫だったでしょうか?
今日は台風のため市内の小中学校が臨時休校。幼稚園もお休みでした。
今朝外を見たら、台風のつめ跡が…義父さんが育てている畑の野菜が強風で倒されていました…。きっと農家の方たちの被害、大変だったんだろうと思います。
b0121358_23481266.jpg

何だか最近、買い物日記化してますが…カスタムオーダーしたストラップ先日1+unplusさんへ納品ついでに受け取ってきました。好きな数字を入れてもらえるということで、またまた「05」で。
今までフツーのジミーなストラップだったのでこれでオシャレ度up↑↑
これを首から下げて今週土曜日運動会行ってきます。

台風一過で3連休はいい天気になりそう!

[PR]
by petit-maison_h | 2009-10-08 23:49 | くらし
納品&買ったもの
本日、1+unplusさんへ納品してきました。

+ティッシュケース ウールやネルなど温かみのある素材とリネンとの組み合わせで作ってみました。
+巾着
b0121358_14391811.jpgb0121358_14393025.jpg

+miniトートbag
+ショルダーbag どちらも前回納品したのと同じ形で布を変えてみました。
b0121358_14453749.jpgb0121358_14454824.jpg

お気に入りが見つかりますように…

今日お店に伺った時、丁度au soleilさんの新作が届いたので一足早く見させていただきました。HPでは即売り切れてしまった今では手に入らないモノもあり…実物ステキでした♪
図々しくも、あれもこれもと試着沢山してきました。
私的には濃紺のリネンのダブルガーゼのチュニックが気になりました。
う~ん。。。また欲しいものが増えてしまいます^^;

そして、nilsさんのナチュラルマーケットで買ったものです。
b0121358_1451522.jpgb0121358_1452758.jpg

グラムスさんのトレーナーです。子供が描いたようなブタさんの刺繍がかわゆいのです♪
右のは前回のナチュラルマーケットでも買ったグラムスさんの長Tなのですが、シンプルで気に入ってます。
スットックホルム&ヘルシンキ。北欧好きにはたまらないですね~
b0121358_1535243.jpgb0121358_154331.jpg

gra..さんのヘアゴム&木のトレー
木のトレーは和の食器とも相性ピッタリでした~♪

[PR]
by petit-maison_h | 2009-10-06 15:08 | petit maison
NATURAL MARKET
b0121358_23254961.jpgb0121358_2327415.jpg

今日はお友達親子3組(総勢8人)でNILSさんの秋のナチュラルマーケットにお出かけ。
久々のイベントなのでみんな前々から楽しみにしてました^^
空を見上げれば抜けるような青空、お天気にも恵まれました。
沢山のお店の数、お客さんもいっぱい!!今回は店内にもお店がでてましたよ。


b0121358_2326998.jpg
                   gra..さん発見。カッコイイbag沢山です^^
                   10/22~24、i-no市にも出られるそうです。
                   それに合わせて実家に帰省して行く予定です。楽しみ~~♪

いろいろと買い物をして美味しいものを食べて、はじめましての素敵な出会いもあり、心もお腹も満たされてきました~~。
(買ったもの後日upします。)

付き合ってくれたみんなありがとう…。

[PR]
by petit-maison_h | 2009-10-04 23:34 | おでかけ



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧