<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ぬか漬け始めました。
今日は3時半起床。
前日の寝る直前まで、頑張って起きようか、やめようか悩んでいましたがリアルタイムでみて良かったー!!
次の試合は日本時間で夜の11時。はぁ~よかった。。
せっかく早起きしたのに、ミシンに向かいたいのに、眠くてだるくてグダグダとしています。
子供たちが今日は「ようちえん、おあずかりがいい!!」ということで夕方まで幼稚園なので今日は時間がたっぷりあるせいでスローペースなのかもしれませんが…(言い訳?)

****************************
b0121358_12565232.jpg


ぬか漬け始めました。数年前にもやっていたのですが、当時仕事が忙しくて面倒を見れなくなりぬか床をだめにしてしまったので数年ぶりのリベンジ。今回は、専業主婦なので前回よりは時間があるので続くはず!
漬物って塩分が気になるけど…ぬか漬けのこと改めて調べてみると、乳酸菌が豊富に入っていているので免疫力を高めたり、ぬか漬けにすることで生の野菜よりも栄養価が高くなるなどいいことづくしみたいです。
また、アレルギーの体質の改善に効果が期待できるらしく、息子は喘息やアレルギー持ちなのでちょっと頑張って続けてみようと思います。

そういえば、昔、祖母はよくぬかでつけた野菜には必ず味の素と醤油ををかけて出してくれました。しょっぱいけど美味しかったなー。

[PR]
by petit-maison_h | 2010-06-25 12:59 | くらし
i-no市
明日からi-no市です。
b0121358_22512198.jpgb0121358_2251364.jpg

今回は、先日のイベントでお持ちしたワンハンドbagのデザイン違いを納品しました。
他にもテトラサシェ、ガラ紡ハンカチ、カードホルダー、ショルダーbag、くるみボタンヘアゴム(クロスステッチ)など納品しました。
よろしくお願いいたします。


また、もうひとつイベントのお知らせです。
cachette(nico+shuan)さんの7月の10iro-itiに出展させていただきます。

           『10iro-iti』
        +日時 7月4日(日曜日)
        +時間 11:00-15:00
        +場所 cachette(nico+shuan)
 
こちらも、よろしくお願いいたします。

[PR]
by petit-maison_h | 2010-06-23 22:56 | petit maison
隠れ家的古民家cafe
今日は、ずーーっと色々な人のblogでチェックしていて、行きたかった場所。
omoyaさんへ行ってきました。
coudre45さんにお会いする用事があったので、ついでにランチをお誘いして、coudre45のtomoちゃん、ayaちゃんのお二人(haruちゃんは残念ながら欠席でした。。)とmayuちゃん、四人で行ってきました。
お店のOPENより少し前に到着。そのあと、どんどん車が来てあっという間に駐車場はいっぱい!
今日は、すべての席が予約とか。。
(さすが、人気店!予約入れといて正解でした!)

omoyaさんは民家のたたずまい。ミシン台がテーブルになっていたり、土間があったりと、昭和の懐かしい雰囲気。でも、おしゃれ~。
注文したのは、「今日のごはん」。
人参フライ、きんぴら、インゲン白和え、梅としその卵焼き、きゅうり白キムチがワンプレートになっていて、新しょうがご飯と豚汁がつきました。
野菜中心の優しいお味でした。
その中でも、人参フライはサクサクでとっても甘くてお気に入り。

座ったのはお座敷の席だったので、たまに足がしびれながらも、ゆったりとのんびりとしてきました。
みんなに沢山パワーもらったので、ぬいぬいがんばらなくっちゃ!!
b0121358_22255531.jpgb0121358_222665.jpg
b0121358_22262856.jpgb0121358_22264035.jpg

[PR]
by petit-maison_h | 2010-06-15 22:35 | おでかけ
告白
映画『告白』見てきました。
期待して見に行ったのに、ガックリということはたまにあるのですが、この映画は期待を裏切りませんでした。
原作を読まずに映画を見たのですが、途中、目を覆いたくなるような場面もあり、衝撃的な映画でした。
映像と音楽、そして松たか子さんを始め出演者の演技がとにかく素晴らしかったです。
見終わった後の爽快感はなくすごく重たい気持ちになりますが、それぞれの登場人物の視点から色々と考えさせられる作品でした。
久しぶりに、人に薦めたい映画です。
でも、血とかダメな人はやめたほうがいいです。

なんてね

[PR]
by petit-maison_h | 2010-06-13 00:43 | おでかけ
白。
b0121358_22231620.jpg
アナベルを買いました。ずーっと、ずーっと欲しくて、買う機会を逃していて今年、やっと買いました。
地植えで育てようか鉢で育てようか迷いましたが、地植えだといい場所がなく鉢で育てることに。
鉢植えでも何年後にはわっさわっさとなるのだろうか…というより、何年後も枯れないでいてくれるだろうか?
育て方を調べると簡単らしいが…どうなるでしょう。

白つながりで。
久しぶりに行った、カインズホーム。ホームセンターなのになんだか無印っぽい白いアイテムが沢山。
無印にはないアイテムがあったり、お値打ちものもあったり。
日ごろ買い物をしていて、白ければいいのにー、シンプルのほうがいいのにー、そこロゴいらないーって思うこと多々あったので、そこに目をつけたカインズさん。さすが!(笑)
(って、情報遅い??)
b0121358_22222376.jpg

子供の食器新調しました。
また、行こうっと!!


そして、イベント出展のおしらせです。
6月24、25、26日、i-no市に出展させていただきます。
ボチボチと作り始めています。久しぶりの出展になります!

[PR]
by petit-maison_h | 2010-06-10 22:26 | おかいもの
週末
週末の出来事。

まずは、土曜日。みんなとでかけるはずだった、桐生骨董市。残念ながら、前夜からの息子の体調不良のため断念せざるを得なくなりました。楽しみにしていたのに。。
でも、こればかりは仕方がないものです。
みんな掘り出し物見つけたのかなー?次回はリベンジですっ!!

日曜日。土曜日に病院へ連れて行き一日ゆっくりと過ごしていたので、次の日には快方に。
おかげでイベントに出られることができました。

cachetteさんでの10iro-iti。いつものお友達や、以前workshopでお会いしたことがある方々…今回も沢山のお客様が足を運んでくださいました。
あっという間でしたが楽しいひと時でした。
ありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。


うれしくてっ。
[PR]
by petit-maison_h | 2010-06-08 00:06 | petit maison
今週末は…
今週日曜日は、10iro-itiです。cachetteさんでは久しぶりの出展なので楽しみなのであります^^
今回は、いつものPETIT MAISONの布雑貨に加え、bleu et blancとして初夏の市にお持ちした、カッティングボードと帽子、作っていただけたのでお持ちいたします。
b0121358_11525720.jpgb0121358_11531299.jpg

b0121358_11562079.jpgb0121358_11563623.jpg

ブローチ、かもめの小さいの並びます。市の時にお持ちしたのよりも大きさが小さいので値段も手ごろになりました。

そして、今回はcoudre45サンの作品も並びます。足利では久しぶりの出展になると思うので、coudre45ファンの皆さま、是非是非、足を運んじゃってください^^


今週末は、イベント目白押し(私の中では)です。土曜日にも楽しみなお出かけが♪
後ほどレポしたいと思います。中身の濃い~週末になりそうだー♪

[PR]
by petit-maison_h | 2010-06-04 12:01 | petit maison
夢の国へ
先週末は毎年恒例になりつつある、ディズニーリゾートへ出かけてきました。
今回は、前のりでオフィシャルホテルに宿泊しランドとシーを回ろうという計画。
宿泊プランは一番安いのだったにも関わらずパーク側の部屋だったので、夜は花火が見れてラッキーでした^^

2泊3日の旅。歩いて、歩いて、抱っこして…大人たちはもう、ヘトヘトでしたが、子供たちの笑顔とかなりのはしゃぎっぷりを思い出すと行ってよかったなーと思います。
b0121358_043955.jpgb0121358_045682.jpg

b0121358_051483.jpgb0121358_052669.jpg

←娘が描いた、思い出の絵。アリエルとティンカーベル。なぜか真ん中は、ディズニーとは関係ないケアベア…^^;

そして、旦那サマは次の日朝早くから仕事。ありがとう^^

[PR]
by petit-maison_h | 2010-06-02 00:10 | おでかけ



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧