<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2010オシマイ…
先日ひとつまた歳をとりました。
旦那さんがずっと忙しくて、一日家にいるということが最近はほとんどなかったのですが、クリスマス→私の誕生日と久しぶりに家族揃って過ごすことができました。とはいっても、どこか特別なところへ出かけたのではなく、その辺をブラブラしただけですが…(笑)でも、みんながいて、みんなの笑顔があって、最高の誕生日でした。
その日は子供たちが、何度も何度も「たんじょうびおめでとう!!」って言ってくれてとても嬉しかったなー!

そんな一日でした。

そして、気がつけば今年も残すところあと1日となってしまいました。
あっという間の1年間でした。
一年振り返ってみると、色々あったものの公私ともに充実した日々だったのかな、、と思います。
来年は、息子の入学という節目の年でもあるので、私もガンバロウっと。
それと、来年は人として母親として大きな心で接することができるようになりたいです。
(なんて書きながら今日は朝から怒っている私なのでした…^^;)

最後に、今年もたくさんの方にブログを見に来て頂いてありがとうございました♪
感謝しています。また来年もどうぞ宜しくお願いします。

それでは、皆さん良いお年をお迎えください
*****************

ワークショップ募集中です。

[PR]
by petit-maison_h | 2010-12-30 23:12 | くらし
1月のワークショップのお知らせ
来月もイチナナ雑貨店さんでワークショップをやらせていただくことになりました。
今回は、はぎれでシュシュを作ります。
シュシュとして使うだけでなく手首につけてブレスレットのようにしても良いと思います。
針や糸を使わず、30分ぐらいの作業で簡単につくることができます。
好きなはぎれを選んでいただいて、パーツや革のタグをつけたり…サテンのリボンをつけて少しgirlyをプラスしてみたり…一緒に手作りの時間を楽しみましょう!
b0121358_0435043.jpg


b0121358_0422316.jpgb0121358_0424335.jpg

 b0121358_0454347.jpgb0121358_0455110.jpg          

                         『はぎれでシュシュ作り』

                    +場所  イチナナ雑貨店(栃木県足利市)
                          
                    +日時  1月12日(水)、13日(木)、14日(金)
                           午前の部(11:00~) 各日とも4名様 
                           午後の部(13:00~) 各日とも4名様 
締め切りました。ありがとうございました。                  
                    +参加費 ¥500 (材料費込み)
                       *今回、お客様に用意していただくものはございません。
                    
                    +お申し込み方法
                         *お申し込みはイチナナ雑貨店さんではなくこちらで受け付けます。 
                         petit-maison_h@excite.co.jp 宛てにメールしていただくか
                         こちらのコメント欄に非公開コメントにて書き込みでお受けいたします。
                         その際に、お名前、希望する日にちと時間、参加人数、連絡可能な
                         電話番号かメールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご参加、お待ちしております!!

[PR]
by petit-maison_h | 2010-12-18 00:38 | workshop
小山へ
昨日は、小山に住んでいるmちゃんに会いに行ってきました。
ランチは、隣町にあるcafe la familleさん。毎度このコースです。
b0121358_2302016.jpgb0121358_2312883.jpg

b0121358_2331934.jpg
たまには他のお店…とは思うのですがやっぱりここへ寄りたいのです。
mちゃん家からは車で30分ぐらい。なのでmちゃんは月に2、3回は行くという!来週も行くとか!!こんな素敵なお店が近くでうらやましいです^^


b0121358_2322055.jpgb0121358_2324184.jpg

今回も、10食限定プレートを頼みました。きのことじゃがいものキッシュ、那須鶏と野菜のポトフです。
ポトフは鶏肉も野菜もとっても柔らかくて美味しかった♪
デザートはクレームブリュレ。
パリのような雰囲気の中、上のカリカリのカラメルを潰していると気分はすっかりアメリです(笑)。

そのあとは、Hermitageさんへ。その日は水曜日だったので水曜日のみ開く茶処、2階のsahanさんへ寄りました。
インテリアや器等、オーナーさんのセンスが感じられて、居心地のいい素敵な空間でした。
ランチのすぐ後だったので、おなかいっぱい。飲み物だけいただきました。
本日の紅茶(ニルギリ)です。南部鉄瓶に入れてくれて、器は後藤義国さんのもの。
お友達は、自家製ゆず茶を頼みました。
b0121358_2343136.jpgb0121358_235317.jpg

他のお客さんがスコーンを頼んでいらして、とっても甘くておいしいそうなにおいが…
お持ち帰りも出来るそうなので次回は買って帰ろう!!

贅沢な一日でした。
って実は今日もお出かけ。(今日出かけたところは初めて行った場所で、またこれがすんばらしく素敵な場所!!後でupしますね)
二日連続で美味しいものいただいて、素敵な空間に触れて沢山刺激受けてきました。
で、今頭の中は片づけたい病!あーでも、その前に大掃除しなくては!!
とりあえず明日から、真面目に主婦業がんばりまっす!!

[PR]
by petit-maison_h | 2010-12-16 23:14 | おでかけ
i-no市
いよいよ、明日からi-no市です。
今回も、盛り沢山な内容で今回は移動カフェがあるとか…うーん気になります。
お近くの方、是非足を運んでみてくださいね。

イベントに出品させていただくものの紹介です。
+コースター
+バネポーチ
b0121358_9144259.jpgb0121358_915152.jpg

+てさげbag
b0121358_9155361.jpg


他にも、カードホルダー、テトラサシェ、ポットマットなど…納品させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

[PR]
by petit-maison_h | 2010-12-15 09:20 | petit maison
柚子
b0121358_14341783.jpgb0121358_14343478.jpg

この時期になると毎年沢山いただく柚子。
今年はゆず大根とゆず茶を作りました。
ゆず大根はピリッとしてあとを引きます。箸休めにピッタリ!
今年初めて作ったのですが、さっぱりしていてとても美味しいのです。
もっと沢山作ればよかったな。。よーし、来年も作ろう!
柚子茶はあと1週間ぐらいで出来上がりです。

さあ!何かと忙しい年末を、ゆずで乗り切りましょう!
***************
今週末のi-no市。発送準備も無事終了。
出品するもの、次回のblogで紹介させてくださいね。

[PR]
by petit-maison_h | 2010-12-13 14:39 | くらし
ありがとうございました
12月1日にオープンしたイチナナ雑貨店。
無事12月の営業が終わりました。
イチナナ雑貨店に足を運んでくださった方々、そしてPETIT MAISONの作品を手に取ってくださった方々、ありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。
そして、昨日最終日はくつしたのオーナメントのワークショップでした。
私の説明不足でやり直すことになってしまったり、色々とご迷惑をおかけしましたが無事、時間内に出来上がってほっとしています。
b0121358_14153083.jpg


かわいい靴下出来上がりました^^
参加して下さった皆様、ありがとうございました。この場を借りてお礼させていただきます。m__m

1月のイチナナさんの営業日は11.12.13.14.15.17日です。
来月もまた、ワークショップをやる予定です。
詳細は後ほどお知らせしたいと思います。

*************
そして、最後の出展となります。i-no市に参加させていただきます。
          12月16日/17日/18日
          木曜日~土曜日
          am11:00 open

どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by petit-maison_h | 2010-12-08 14:19 | workshop
open!!
mayuちゃんからお店をやるよー!って聞いてから数カ月。ものすごく楽しみで待ちに待ったこの日がやってきました。今日は、イチナナ雑貨店オープンの日でした。
今日は私もお手伝いでお店に立つことに…自分のお店じゃないのに朝からドキドキして、かなりテンパってました。。

初日だったので、沢山の人がお祝いに駆けつけて下さっていました。いつもの作家さん達、お友達、久しぶりに会う方々、有名なブロガーさんもいらっしゃっていました。楽しかったなぁー。。

そういえば、1+unplusさんが閉店してしまってちょうど1年。1年後にまたこうやって再会できたこと、シアワセなんだなーってつくづく思いました。
月イチの楽しみ増えましたよ♪
b0121358_1804734.jpgb0121358_181512.jpg


カメラをお店に忘れてきてしまったので写真は後日upします^^;

それと、、6日&7日と私はお店にいますので…くつしたのオーナメントのワークショップ、予約はしていないけどやりたいなーという方、いらっしゃいましたら声をかけてくださいね。材料は余分に持参していきますのでその場ですぐ出来ます!(12/3日追記)

[PR]
by petit-maison_h | 2010-12-01 22:59 | petit maison



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧