<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
9gatu
明日から、イチナナ雑貨店9月のOPENです。

     -9月のOPEN-

     1日(木)
     2日(金)
     3日(土)
     4日 日曜日の為お休み
     5日(月)1時半まで
     6日(火)
     7日(水)

今回は、ルームシューズ、しかくコースター納品させていただきました。
ルームシューズは足にフィットするよう、かかと部分にゴムをいれてあります。
まだまだ、暑いですがコースターは秋色なかんじになってます。
b0121358_22394575.jpgb0121358_2216259.jpg

b0121358_22402381.jpg

workshop引き続き募集中です。
コースター作りのworkshopは予約なしの当日参加も可能ですので、やってみたい方いらっしゃいましたら声をかけてください。(9/6,7のみとなります)

よろしくお願いいたします。

[PR]
by petit-maison_h | 2011-08-31 22:24 | petit maison
夏休みまとめ
長かった夏休み。もうすぐ終わります。
思い返せば毎日ガミガミ…暑い日はイライラして些細なことで怒ってたな、私。
そんな日々もあと少しの辛抱ですぞ。
なーんて、いざ一人になったら寂しかったりして…(笑)

そして昨日から下の娘は夏期保育が始まり幼稚園。久しぶりなのでルンルン気分でバスに乗り込んで行きました。
一方の息子。今週初めから始まったラジオ体操。毎朝、私も一緒に参加して皆勤賞獲得^^
また、最後に残っていた工作の宿題、昨日終わりました。今回はキャンドル作り、子供らしい作品に仕上がりました。子供の宿題というより大人の宿題って感じで、何にするか夏休みの間ずっと悩んでました(笑)。あさがおの観察も終わり、これでスッキリ!!
b0121358_1040360.jpgb0121358_10402130.jpg
b0121358_10404110.jpg

****************
先週末は、恒例のキャンプへお出かけ。今年は、こちら
週末の天気予報はイマイチでしたがどうにかなるだろう!ってことで行ってきました。
でも、予報通りずーっと雨、雨、雨。
そんなんでテント設営後、ご飯自炊する気もなくなり日帰り温泉に行った先で済ませるというテンション下がりっぱなしの親たち。
それに加え、二日目の朝テントが雨漏りするという緊急事態。二泊の予定でしたが1日早めて帰ってきました。
今までテントのメンテナンスは怠っていた我が家。今回の雨でちゃんとしなくては…ということ痛感いたしました。
まぁでも、子供たちは楽しかったと言ってくれたので、結果オーライです(笑)
今度は、満天の星を拝みたいです。

まだ、ワークショップ受付中です^^

[PR]
by petit-maison_h | 2011-08-26 10:45 | くらし
workshopのお知らせ -9月ー
来月9月、久しぶりにイチナナ雑貨店さんでワークショップをやらせていただくことになりました。
今回は、まんまるコースター作りです。
好きな生地を二種類選んでいただいて、手縫いでチクチクと仕上げます。
30分~1時間ほどの作業となります。

間にキルト芯をはさんであるのでプクッとしていて、とてもかわいく出来上がります。
生地はたくさ~ん用意していきますので、その中からお気に入りの生地を見つけて、myコースター作ってみませんか^^
 b0121358_9392022.jpgb0121358_9395170.jpg           
            『まんまるコースター作り』

                    +場所  イチナナ雑貨店(栃木県足利市)
                          
                    +日時  9月6日(火)、7日(水)
                           午前の部(11:00~) 
                           午後の部(13:00~)  
                  
                    +参加費 ¥500 (材料費、テキスト代込み)
                    +持ち物 糸きりバサミ、ぬい針、まち針(お持ちでない方はお貸しします)

                    
                    +お申し込み方法
                         *petit-maison_h@excite.co.jp 宛てにメールしていただくか
                         こちらのコメント欄に非公開コメントにて書き込みでお受けいたします。
                         その際に、お名前、希望する日にちと時間、参加人数、連絡可能な
                         電話番号かメールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご参加、お待ちしております!!


なお、上記の日にちや時間の都合がつかない方や、他の日なら参加してみたい、、など、ご希望のある方がいらっしゃいましたら遠慮なく一度メールにてご連絡ください。
ご相談にのります。
お盆中は帰省の為、メールの確認ができません。お盆明けにご返答させていただきますのでご了承ください。
ご応募お待ちしております。よろしくお願いいたします♪

[PR]
by petit-maison_h | 2011-08-10 09:44 | workshop
テクテク…石畳散歩
先週金曜日はイチナナ雑貨店へ寄った後、石畳通り周辺を散策してきました。
その日娘は夏期保育で幼稚園へ行っていたので息子と二人きり。

最初に向かったのは、mothertoolさん。
ちょうど「「夏の足利遠足2011 出張kiki展」のイベント開催中。
b0121358_150095.jpgb0121358_1502073.jpg

b0121358_1504659.jpgb0121358_151311.jpg

私もウワサのききき(利き樹)に挑戦!
なんと!9問中7問正解。やったー。
丸いソーサーをお持ち帰りしてきました。
器を載せたりお菓子を載せたり色々使えそうです。
店内に並んで掛けられていたmothertoolさんの刻印入りのちいさな時計。イベントの為に作った時計だそうで、とても気になりました。

その後は、mayuちゃんが教えてくれたばんな寺の南側の大門通りに立つ蔵での藍染の展覧会へ寄ってきました。
ハンカチの藍染体験ができますよ!ということで、息子が挑戦。
テレビでは何度か見たことがあるけど、藍染って奥深くておもしろいです。
教えてくれたお兄さんがシャッターチャンスを教えてくれたのでそれに従ってバチリ。
b0121358_153462.jpgb0121358_154966.jpg

藍染は、釜から取り出した瞬間は緑色、それが空気に触れるとあっという間に青く変化していくのです。
なんだか理科の実験みたいで楽しかったなー。
息子はハンカチ気に入ったみたいで、学校に持っていく!と、、
藍染のハンカチを持った小学1年生。渋いな~(笑)

[PR]
by petit-maison_h | 2011-08-07 15:06 | くらし
エダマメ
b0121358_11394661.jpg枝豆大好き。。
ありがたいことに今年も豊作。去年よりも実の付きが良いとのこと!
風味がよくとっても甘~く出来上がりました。ほとんど毎日塩茹でしたのを食べているのですすが、飽きないです。

たまには違うものをと思い、ずんだあん作ってみました。
普段より軟らかめにゆでて、サヤと薄皮を取り、すり鉢ですりつぶし、お砂糖と塩を少し加えて出来上がり!
もっちもちの、白玉だんごと一緒にいただきます!!
レシピでは水を加えるとか…今回は入れ忘れましたが上々の出来です。
お砂糖はいただいた和三盆があったのでそれを使ってみましたが、あっさりとして上品な甘さ♪♪
私の鉄板スィーツに仲間入りですぞ!

[PR]
by petit-maison_h | 2011-08-04 11:40 | くらし
8月イチナナ
今週末は、子供の育成会のバス旅行で里の山に…
山の中で見つけたかわいい木の実。隣にあるのは先日の川遊びで拾ってきた流木。
こういうもの…拾ってくるの好きです。
b0121358_0114127.jpgb0121358_013187.jpg
細くて長い流木はキッチンの窓のカーテンポールに変身!
今までは突っ張り棒でしたがこっちの方がいい!!
旦那さんに拾って何に使うの??って言われましたがこういう風にしたかったのです。
満足、満足^^
でも、窓を開けて風が強い日にカーテンが揺れると、ポトッと落ちている時があります。
麻ヒモをぐるぐると巻いてピンでとめただけなのでね…

*****************
そして、本日より8月イチナナ雑貨店、OPENです。
今月は、5日間のみのオープンとなるそうです。
よろしくお願いいたします。

-8月のイチナナ雑貨店-

1日(月)
2日(火)
3日(水)
4日(木)
5日(金)
6日 都合によりお休み
7日 日曜日のため、お休み

作ったモノです
b0121358_024235.jpg
+革の持ち手のトートbag

b0121358_028577.jpg+ティッシュBOXカバー

b0121358_026531.jpgb0121358_0271435.jpg
+巾着
かごの中に入るちょうどいい大きさにしました。インナーbagとしてどうぞ、、
見えませんが持ち手もついています。

よろしくお願いいたします。

[PR]
by petit-maison_h | 2011-08-01 00:37 | petit maison



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧