おかいもの♪
復活(?)いいえ、デジカメまだ入院中です。でも我が家のデジタルビデオカメラにフォト機能がついているのを思い出しそれで写真撮ることにしました。こんな私ですがお付き合いくださいませ。。

先々週のことですが、軽井沢に行ってきました。我が家から10分ほど車を走らせたところにICが開通したので、なんと1時間ちょっとで行けるようになったんです♪お目当てはアウトレットにあるBIRKENSTOCK。でも行ってはみたもののお店はなくなってしまったみたいです^^;まぁでもお目当てのものはなかったけど欲しかったものが買えたので良いとしましょう!
b0121358_1185365.jpg

その1…サンクゼールのパスタソース・ガーリック&トマト。これは好きでよく買います。パスタソースとして使う以外にも、パンに塗ってチーズをのせて焼いても美味しいし、そのままクラッカーにつけて食べても美味しい!!(って別に店の者ではありませんっ)今回は奮発して大瓶にしました。。

b0121358_1291817.jpg


その2…レゴのボード(基礎版)。あったらいいなぁって思っていたら売ってました。ブロック大好きな息子は毎朝起きるとすぐこのボードに作品を作って並べています。役に立っているようです。真夜中に一人で写真用にこんな風にしてみました。私ったら何をしてるんだか。。
[PR]
# by petit-maison_h | 2008-03-25 01:43 | おかいもの
ショック!!
うっかりデジカメを落してしまい、壊れてしまいました。。
落したのは私です。あぁぁ、ホント、おっちょこちょいで嫌になります。あーーーせっかくブログが軌道に乗りはじめたというのに・・なので、デジカメが入院中の間は写真なしというのも自分的には嫌なのでしばらく更新はお休みさせていただきます。ゴメンナサイ。
そうと決めたら、前向きに考えてお休み中はhandmadeに専念します!!(なんていいつつ、全然できなかったりして・・

b0121358_043650.jpg

[PR]
# by petit-maison_h | 2008-03-23 00:07 | くらし
本屋でかいもの
本屋で、本を2冊買いました。もらった図書カードがあったので衝動買い。
1冊目は『プチメゾンのちいさな暮らし』という本。偶然にも自分のblogと同じ名前、なんとなく手にとって中身をぱらぱらと見たら良かったので買ってしまいました。自分が好きなものとかが似ているところがいろいろあって(ル・クルーゼ、ボンヌママンの瓶、スタジオ ’Mの器、グローバルのナイフ・・etc)インテリアや雑貨の飾り方などとても参考になる本でした。家に帰ったら模様替えをするぞって気になりました。人の家に行ったり、インテリアの本読むとなぜか模様替えとか掃除したくなるのって私だけ??でがわなおさんという方が著者なんですけど、その方の家の玄関の仕切り壁の中にくり抜きをつくってツェツェのランプを飾っているんだけどそれがいい感じなんです!ツェツェのランプ、常に私の欲しい物リストに入っているんですが、いいなぁ、欲しいなぁ、買いたいなぁ・・・・

そして、2冊目は『ぐりとぐらのおおそうじ』。おなじみのぐりとぐらシリーズ。本当は戦隊ヒーロー物の本が欲しかったみたいだけど、何とかごまかしてこの本にしてもらいました。この本は子供達のためというのもあるけど、私がぐりとぐらの絵が好きで集めています。ぐりとぐらが掃除をするのにぼろきれを体中にまきつけて掃除をする場面があるんですが、息子はけらけらと笑って喜んでました。結果的にはよかったみたいです♪

b0121358_1741038.jpgb0121358_1742358.jpg
[PR]
# by petit-maison_h | 2008-03-20 17:08 | おかいもの
建物探訪!
昨日から実家に帰省しております。やっぱり実家はいいなぁ。楽させてもらってます。ハハハ。今日は高校時代からの友達のmikiちゃんが家を新築したというので、実家の両親に子供達を預け、新築祝いを兼ねて建物探訪に行ってまいりました。
mikiちゃんの家は写真を見てもわかる通り、床も壁も天井も全部木で作られていて、山小屋風な感じ!木の香りがしていて、とっても居心地のよい素敵な空間でした。ゆっくり会うのは一年ぶりだったのでいろいろとお話が出来てよかった!!
b0121358_22173443.jpgb0121358_22174443.jpg

b0121358_22175977.jpg



私がお邪魔させてもらったのになんだかいろいろと頂いてしまいました。地元の美味しいケーキと子供達にはお菓子をもらい、『Afternoon Tea』のお砂糖(入れ物がかわいいっ。入れ物フェチの私にはうれしい限りでございます)それとおまけでくワインの木箱まで頂いてきちゃいました(何に使おうかな♪)b0121358_22244379.jpg


久々に会ったmikiちゃんの元気そうな顔と明るい笑顔をみれてよかった♪そんな一日でした。
[PR]
# by petit-maison_h | 2008-03-19 22:33 | くらし
大人かわいい世界
ここ数年はまっているのがクロスステッチ。今まではちょこん、とイニシャルを入れたりとかだったけど最近は複雑なやつが楽しい♪複雑なほど出来上がりは素人である私でもきれいに仕上がる。そういうこところが魅力なのかな?b0121358_23581555.jpgb0121358_235833100.jpg

これは、ポットマット。ドットの刺繍の部分を全部クロスステッチで刺してみました。

b0121358_045427.jpg
これは、ピンクッション。新しいソーイングボックスを最近買ったのでそれに合わせて作りました。


b0121358_0365599.jpg



b0121358_041481.jpg

これは初めてやってみた、ドロンワークのフォーサイドステッチというもの。カゴカバーを作りたくて挑戦してみました。本当はぐるっとまわりをステッチをするのだけど、細かすぎてなかなか進まないのが嫌になってしまい、見えてる部分だけにしときました。

三つとも共通してるのは大人っぽいけどかわいい。そんな大人かわいい世界。私は好きです。

[PR]
# by petit-maison_h | 2008-03-18 00:42 | てしごと



日々の暮らしと手作り。
by petit-maison_h
+ petit maison +

instagram / petit maison

○委託販売
amairo blog
amairo facebook
深谷市深谷町11-41
(旧池田屋化粧品店)
10:00~18:00
定休日 火
  ネットショップ

カナヤマルシェvol.4
2015年11月28日(土)
終了しました。
ありがとうございました。

○ふらふらマルシェ
 2015年10月25日(日)
 10:00~15:00
 Flan
終了しました。
ありがとうございました。

petit maison web shop
只今、休止中です。
 
+ Link +
poco*a*poco
nutte
amuzak
レインボークリスタル
tsubomi..


結城 レストラン
旅行口コミ情報
フォロー中のブログ
ちいさなつみかさね
*Ruu
style style*
1+unplus   z...
hug*
イチナナ雑貨店
カテゴリ
全体
petit maison
workshop
web shop
くらし
てしごと
おでかけ
おかいもの
おきにいり
ちくちくの会
yadocari
Bleu et Blanc
わたし
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧